【どっちにする?】ロードバイクのブレーキの選び方や特徴をまとめました

【どっちにする?】ロードバイクのブレーキの選び方や特徴をまとめました

ロードバイクには、大きく分けると2種類のブレーキがあります。それは、「リムブレーキ」と「ディスクブレーキ」。この2つのブレーキ、どちらが良いか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そこで、2つのブレーキの違いや、メリット・デメリットなどを、まとめましたので、ロードバイクのブレーキの選び方の参考にしてください。

目次

ロードバイクは、ブレーキにも種類があるんです。

ロードバイクは、ブレーキにも種類があるんです。

シティサイクルなどでは、あまり気にする人も少ないブレーキですが、ロードバイクには大きく分けて2種類のブレーキがあります。

ロードバイクを買う時に、ショップの人に、ブレーキの種類をどうしますか?と聞かれて、わからないと、「??」となってしまいますよね。

2つのブレーキにはそれぞれ、違いがありますので、特徴の大枠を理解して、自分に合ったブレーキを選びましょう。

「リムブレーキ」と「ディスクブレーキ」の2種類を覚えよう。

ロードバイクのブレーキは大きく分けて、リムブレーキ(キャリパーブレーキ)と、ディスクブレーキの2種類があります。

タイヤのリムを抑える「リムブレーキ」

タイヤのリムを抑える「リムブレーキ」

ブレーキをかけると、ブレーキパッド(ブレーキシュー)が、ホイールのリム部分(銀色の部分)を、挟みこむのが「リムブレーキ」です。

リムブレーキにも更に種類があり、クロスバイクなどで多い「Vブレーキ」や、「カンチブレーキ」もありますが、多くのロードバイクで使われているのは「キャリパーブレーキ」(上記画像のタイプ)と呼ばれるブレーキです。

【リムブレーキの種類】

キャリパーブレーキ:ロードバイクに多い

Vブレーキ:クロスバイクに多い

カンチブレーキ:一般的なクロスバイクやロードバイクには少ない。

ホイール中心部のディスクを挟む「ディスクブレーキ」

タイヤ中心のディスクを挟む「ディスクブレーキ」

ブレーキをかけた時に、ホイールの中央部分の「円いディスク」を挟むのが、「ディスクブレーキ」です。近年、ディスクブレーキのロードバイクが多くなりました。

また、ディスクブレーキにも種類があり「機械式」と「油圧式」の2種類があります。機械式は、ワイヤーの力でディスクを挟み込み、油圧式は名前の通り、油圧の力でディスクを挟みます。油圧式のディスクブレーキは、自動車やオートバイと同じ仕組みのブレーキです。

【ディスクブレーキの種類】

機械式:引っ張ったワイヤーの力でディスクを挟む。

油圧式:油圧の力でディスクを挟む。

それでは、それぞれのブレーキの特徴の詳細を見ていきましょう。

今までの王道ブレーキ、リムブレーキ

今までの王道ブレーキのリムブレーキ

出典:Amazon

これまでロードバイクのブレーキの主流だった、リムブレーキは、ディスクブレーキと比べ、

【メリット】

●軽い

●良い意味で効きすぎない制動力。

●安い

【デメリット】

●雨や泥などの、影響を受けやすい。

という特徴があります。

ディスクブレーキよりも軽く、値段も安い

リムブレーキはシンプルな造りでパーツが少ないので、ディスクブレーキよりも重さが軽くなります。また、ロードバイクで同一モデル内に、リムブレーキとディスクブレーキの2種類ある場合、リムブレーキのモデルの方が、安い価格になることが、ほとんどです。

雨天や悪路では制動力が落ちる

リムブレーキで使う「リム」は、地面と接するタイヤの接地面に近い場所にあります。そのため、リム部分には泥や雨水が付きやすく、ブレーキの制動力に影響が出やすいと言えます。

安定して高い制動力のディスクブレーキ

安定して高い制動力のディスクブレーキ

ロードバイクのディスクブレーキのモデルが、多くなってきたのは、ここ数年。もし、中古でロードバイクを選ぼうとすると、あまりディスクブレーキのロードバイクは見つからないかもしれません。

そんなディスクブレーキの特徴は、

【メリット】

●安定した制動力

【デメリット】

●重い

●高い

などが、あります。

安定した制動力なら、ディスクブレーキ

ディスクブレーキは、ホイールの中心付近にあるディスクを挟むので、悪路などでの路面からの影響が少なく、安定してブレーキが効きます。また、特に油圧式のディスクブレーキは、軽いブレーキタッチで、しっかり制動するのも魅力的です。

リムブレーキより重量が重く、価格が高くなる

ディスクブレーキはリムブレーキよりも、パーツ数が多いので、重量が重くなります。また、キャリパーブレーキより、価格が高くなりがちです。

その他のポイントもチェック!

リムブレーキとディスクブレーキは、ブレーキ性能以外の面でも違いが出てくるので、確認していきましょう。

それぞれの規格に合った、ホイールの種類

それぞれの規格に合った、ホイールの種類

出典:Flickr/hiroaki maeda

それぞれ対応するホイールの種類が違うのも、リムブレーキとディスクブレーキの大きな違いです。新しくホイールを交換する時、「かっこいいホイールがあった!」と、思っても、自分のロードバイクと同じ仕様のブレーキに対応していないと、装着ができません。

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ホイールの取り外し方も変わってきます

ホイールの取り外し方も変わってきます

ホイールの取り外し方にも違いが出てきます。それぞれ、ホイールをフレームに取り付けるパーツが、

【リムブレーキ】

◎クイックリリース方式

【ディスクブレーキ】

◎スルーアクスル方式

と、方式が変わります。基本的にはクイックリリースはリムブレーキ、スルーアクスルはディスクブレーキに採用されていることが多くなります。それぞれの詳細は、以下の記事も参考にしてください。

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メンテナンスにも違いが

メンテナンスにも違いが

リムブレーキとディスクブレーキでは、メンテナンスも変わってきます。

リムブレーキと機械式のディスクブレーキは、メンテナンスも容易ですが、油圧式のディスクブレーキの場合、工程も多く、エア抜き作業も必要になったりしますので、慣れない人はショップに依頼した方が良いでしょう。

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リムブレーキとディスクブレーキ、買うならどっち?

リムブレーキとディスクブレーキ、買うならどっち?

出典:FELT

リムブレーキは、ディスクブレーキと比べて安定した制動が発揮しづらいブレーキと言われますが、筆者はそこまで心配することはないと思います。街乗りやサイクリングでも、リムブレーキのロードバイクでも、十分に楽しめるでしょう。

たしかに、ディスクブレーキなら、より軽い力でブレーキをかけられ、雨の中でもしっかりブレーキが効くメリットはあると言えます。

特にディスクブレーキの1番のメリットがあるとすれば、長い下り坂を走る時。長い下り坂は、ブレーキをかけ続けて走る事になるので、ディスクブレーキ(特に油圧式)であれば、軽いタッチで安定してブレーキがかけらるでしょう。

以上の様に、リムブレーキとディスクブレーキには、それぞれに特徴があります。予算や、ロードバイクの使い方、楽しみ方を考えて、自分に合っているブレーキを選びましょう。