シマノ「CUES(キューズ)」とはどんなコンポ?互換性・特徴・おすすめ完成車を徹底解説

シマノ「CUES(キューズ)」とはどんなコンポ?互換性・特徴・おすすめ完成車を徹底解説

この記事では、シマノの次世代コンポ「CUES(キューズ)」について詳しく解説します。CUESの特徴やラインナップなど、互換性など気になる情報を分かりやすくまとめました。

CUESを搭載したクロスバイク・ロードバイク・MTB・E-bikeの完成車もご紹介します。スポーツバイクのカスタムを考えている方、購入を検討している方、どちらも参考にしてください!

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目次

シマノ CUESとは?

シマノCUESを搭載した自転車
出典:楽天市場

CUES(キューズ)は2023年に登場したコンポーネントで、シマノの中では新しいグレードになります。ハイエンドコンポの信頼性を手が届きやすい価格帯で実現するというコンセプトで、クロスバイク・ロードバイク・MTBなどジャンルを問わずカバーしています。まずはCUESの特徴や従来のコンポとの違いに注目してみましょう。

速さの競技向けではなく、街乗り向け

CUESを搭載した自転車での街乗り
出典:シマノ

CUESはミドルグレードのコンポに位置付けられていて、スピードや高い変速性能が求められる競技向けではなく、街乗りやサイクリング向けに設計されています。シマノからリリースされているコンポはドロップハンドルのロードバイク、フラットバーハンドルのクロスバイク・MTB向けの2種類に分かれますが、9~11速以下のグレードをCUESに統合したイメージです。

グレード型番変速段数
DURA-ACER92〇〇2×12
ULTEGRAR81〇〇2×12
105R71〇〇2×12
Tiagra47〇〇2×10(3×10)
SORAR30〇〇2×9(3×9)
ClarisR20〇〇2×8(3×8)
CUESU○0002×9~11(1×9~11)

ロードバイク用コンポでは、レース向けと言われている105以上のグレードを除き、リア10速のTiagra(ティアグラ)以下のグレードがCUESでカバーされるイメージです。

グレード型番変速段数
XTRM92〇〇2×12(1×12)
Deore XTM82〇〇2×10~12(1×10~12)
DeoreM62〇〇2×10~12(1×10~12)
ALIVIOM31〇〇2×9(3×9)
ACERAM30〇〇2×9(3×9)
ALTUSM20〇〇2×9(3×9)
TourneyTY〇〇2×6~8(3×6~8)
CUESU○0002×9~11(1×9~11)

クロスバイクやMTB用コンポも、競技向けのDeore以上のグレードを除いて、リア9速のALIVIO以下のグレードをCUESがカバーしています。

このように、CUESは11速以下のコンポを統合し、ロードバイク・クロスバイク・MTBなどジャンルを問わずに対応できるグループセットになっています。

▼シマノコンポの詳細についてはこちら!

9速〜11速のパーツの互換性がある

シマノCUESのパーツの互換性
出典:シマノ

次世代コンポとして開発されたCUESと従来のコンポの違いは、9~11速でパーツの互換性がある点にも注目です。

従来のコンポは変速段数ごとにチェーンやディレイラーなどパーツの規格が異なり、基本的には互換性がありませんでした。例えば、9速のロードバイクを10速にアップグレードする場合、シフター・ディレイラー・クランク・スプロケット・チェーンなどのパーツをすべて交換する必要があります。

一方、CUESは9~11速のパーツが全て同じ規格で統一されているため、チェーンやクランクなど使えるパーツを流用して変速段数を変更できるのが特徴です。また、フラットハンドル・ドロップハンドルどちらにも対応できるため、クロスバイクやMTBをドロップハンドル化するカスタムもしやすくなりました。

従来のコンポは各グレードの互換性チェックがかなり複雑で、パーツを間違えると使えないリスクがありましたが、CUESはカスタムの難易度が低くなり、組み合わせの自由度も高くなっています。

従来比3倍の高い耐久性

シマノCUESの耐久性の図解
出典:シマノ

CUESは新たに「LINKGLIDEテクノロジー」を搭載し、スムーズな変速と耐久性を両立させているのも従来コンポとの大きな違いです。

LINKGLIDEは従来のシマノのコンポーネントに広く採用されている、「HYPERGLIDE」と比較して3倍の耐久性があるとされています。スプロケットの歯の厚みを増すことで、摩耗によるチェーン飛びが発生するまでの寿命を延ばしています。

また、LINKGLIDEはただ耐久性を高めるだけでなく、スムーズな変速性能を実現しているのも特徴です。HYPERGLIDEと比較して変速ショックを67%軽減し、スムーズで快適な走りを楽しむことができます。

高い耐久性やスムーズな変速性能によって、チェーンやスプロケットに大きな負荷がかかるE-bikeに対応しているのもLINKGLIDEの特徴です。

CUESのグレードを一覧でチェック

互換性が高く幅広いジャンルのスポーツバイクに対応するCUESは、パーツの種類が多く公式サイトを見てもどのようなグレードがあるのか分かりにくいです。そこで、CUESのシリーズごとに、変速段数や対応できるジャンルなどをわかりやすくまとめました。

U8000:11速対応の上位グレード

シマノCUESのU8000ディレイラー
出典:シマノ

U8000シリーズはCUESの最上位グレードです。

項目内容
フロント変速段数1~2段
リア変速段数11段
ブレーキ油圧ディスクブレーキ
対応ハンドルフラットバー
※U6000シリーズのSTIレバーでドロップハンドルに対応可能
変速システム機械式・Di2
※Di2はフロントシングルのみで、オートマチック変速システム「Q’AUTO(クオート)」との組み合わせが前提

U8000シリーズはリアの変速段数が11段と最も多く、フロントはシングル・ダブルを選ぶことができます。ただし、ラットハンドルとドロップハンドルで、対応できるフロントの変速段数が異なるため注意が必要です。

ハンドル・レバーの種類変速段数(フロント/リア)
フラットハンドル1~2段/11段
ドロップハンドル1段/11段

MTBやクロスバイクなどのフラットハンドルはフロントシングル・ダブルどちらも選べますが、ドロップハンドルのロードバイクやグラベルロードはフロントシングルしか選べません。U8000シリーズはドロップハンドル用のSTIレバーのラインナップがありませんが、後述するU6000シリーズのパーツで対応できます。

ブレーキは油圧ディスクのみで、コントロール性を重視した2ピストンキャリパー、より高い制動力が求められるMTB向きの4ピストンキャリパーを選べます。

また、新たにDi2対応のリアディレイラーU8050がラインナップに加わりました。フロントシングル、シマノ独自のオートマチック変速システム「Q’AUTO(クオート)」との組み合わせが前提ですが、快適な電動自動変速の自転車を組むことも可能です。

U6000:10/11速のミドルグレード

シマノCUESのU6000ディレイラー
出典:シマノ

U6000シリーズは、リア10/11段を選択できるCUESのミドルグレードコンポです。

項目内容
フロント変速段数1~2段
リア変速段数10~11段
ブレーキ油圧ディスクブレーキ
対応ハンドルフラットバー・ドロップハンドル
変速システム機械式・Di2
※Di2はフロントシングルのみで、オートマチック変速システム「Q’AUTO(クオート)」との組み合わせが前提

上位モデルのU8000シリーズとの大きな違いは、リアの変速段数に10段が加わっている点です。前述したようにCUESはパーツごとの互換性が高いため、リア10速で組んでおいて、将来11速にアップデートするとき最小限のパーツ交換で済むのが特徴。ただし、ドロップハンドルでリア11段を選択する場合、フロントはシングルのみになるため注意しましょう。

ブレーキは油圧ディスクブレーキのみで、レバーやシフターはフラットバー・ドロップハンドル用両方用意されています。また、U6000シリーズもU8000と同じように、フロントシングル・オートマチック変速システム「Q’AUTO(クオート)」との組み合わせで電動自動変速を選択することも可能です。

U4000:9速のエントリーグレード

シマノのCUESのU4000ディレイラー
出典:シマノ

リア変速9段のU4000シリーズは、ロード向けのSORA、MTB向けのALIVIO以下のコンポを統合したCUESのエントリーグレードです。

項目内容
フロント変速段数1~2段
リア変速段数9段
ブレーキ機械式・油圧ディスクブレーキ
※フラットバーは油圧のみ、ドロップハンドルは機械式のみ
対応ハンドルフラットバー
※U3000シリーズのSTIレバーでドロップハンドルに対応可能
変速システム機械式

フロント変速段数は1~2段、リアは9段から選べて、変速システムはワイヤー引きの機械式のみ対応しています。U4000シリーズにはドロップハンドル用のSTIレバーがラインナップされていませんが、後述するサブグレードのU3000シリーズのパーツでロードバイクも組むことができます。

ブレーキは機械式・油圧ディスクの2種類ラインナップがあり、フラットバーの場合は油圧のみ、ドロップハンドルの場合は機械式のみと少し規格がややこしいため注意が必要です。

U3000:ロードバイク用STIレバーのサブグレード

CUESの3000シリーズSTIレバー
出典:シマノ

U3000シリーズはCUESのサブグレードで、9~10段のリアディレイラーと組み合わせるためのSTIレバーのみラインナップされています。

項目内容
フロント変速段数1~2段
リア変速段数9~10段
ブレーキ機械式ディスクブレーキ
対応ハンドルドロップハンドル
変速システム機械式

U3000シリーズのSTIレバーは機械式ディスクブレーキのみに対応している点が、U6000シリーズとの違いです。リア9~10速の機械式ディスクブレーキでドロップハンドルの自転車を組みたい場合は、U3000シリーズのSTIレバーを選べばOKです。

CUES搭載のおすすめ完成車

ここまで見てきたようにCUESはさまざまな組み合わせで幅広い自転車に対応できるコンポですが、カスタムだけでなく完成車を選ぶことも可能です。パーツごとの互換性が高いCUESの完成車を買っておけば、レベルアップや走り方に合わせて変速段数を増やすなどカスタムしやすいのがメリット。

クロスバイク・ロードバイク・MTB・E-bikeの各ジャンルごとに、CUESを搭載した完成車を1台ずつご紹介します。

GIANT(ジャイアント) Defy Advanced 3

参考価格(税込) 275,000円
フレーム素材 カーボン
ブレーキ 油圧ディスクブレーキ
変速段数 20段(2×10)
重量 9.1kg (S)

ロングライド向けエンデュランスロード

コストパフォーマンスに優れるGIANTの、カーボンフレームを採用したエンデュランスロードバイクです。長距離向けに設計されたロードバイクには、耐久性が高いCUESの組み合わせにメリットがありますね。

快適性や走行性能にこだわったカーボンモデルながら、CUESの採用によって価格が抑えられているのも魅力です。

おすすめポイント

  • カーボン製のフレームとフォークで振動を吸収し快適な走り心地
  • CUESの油圧ディスクブレーキ採用で安定した制動力
  • 最大38mmまでのタイヤ幅に対応し石畳なども走りやすい

TREK(トレック) FX3 Gen4

参考価格(税込) 125,000円
フレーム素材 アルミ
ブレーキ 油圧ディスクブレーキ
変速段数 10段(1×10)
重量 11.65kg(M)

カスタムも楽しみなハイスペッククロスバイク

フロントシングル、リア10段のU6000シリーズを採用した、TREKの人気クロスバイクです。スプロケットの歯数が11~48Tと広く、フロントシングルながらさまざまな場所を走りやすい仕様になっています。

パーツごとの互換性が高いCUESなら、将来フロントダブルにしたり、ドロップハンドル化したり、カスタムしやすいのもうれしいポイントです。

おすすめポイント

  • 標準で油圧ディスクブレーキを採用し安定した制動力
  • フロントシングルによるシンプルな操作感
  • 耐久性の高いCUESは通勤通学にもおすすめ

MERIDA(メリダ) BIG.NINE 80

参考価格(税込) 148,500円
フレーム素材 アルミ
ブレーキ 油圧ディスクブレーキ
変速段数 9段(1×9)
重量 13.9kg(S)

29インチの本格MTB

リア9段のCUESで価格を抑えつつ、走破性が高い29インチのホイールを採用したコストパフォーマンスに優れるMTBです。転がりの良い29インチホイールは、街乗りにもおすすめ。エントリーグレードのU4000シリーズが標準仕様ですが、カスタムでリア11段に変更しやすいのもCUESならではのメリット。

おすすめポイント

  • フロントサスペンションの動きを止めるロックアウト機能搭載
  • 幅2.2インチの太いタイヤで街乗りからオフロード走行までこなせる
  • 互換性の高いCUESでアップグレードの幅がある

MIYATA(ミヤタ) CRUISE i CS 5080

参考価格(税込) 228,000円
フレーム素材 アルミ
ブレーキ 油圧ディスクブレーキ
変速段数 9段(1×9)
重量 19.8kg(39cm)

デザインも魅力なEクロスバイク

クロスバイクの手軽さと、電動モーターによるアシストを組み合わせたEクロスバイクです。パワフルなアシストのシマノのドライブユニットを搭載し、耐久性が高いCUESを組み合わせています。満充電からの走行距離はECOモードで90kmと、サイクリングにも十分対応できる性能です。

おすすめポイント

  • 40cと太めのタイヤで快適な乗り心地
  • 油圧ディスクブレーキでしっかり停まる
  • サークル錠やベルなど標準装備が充実

よくある質問

CUESのカスタムや完成車について、よくある質問にまとめてお答えします。

ほかのコンポとの互換性はある?

シマノのTiagraコンポ
出典:Flickr/american_cyclery

CUESは、基本的にほかのシマノコンポとの互換性はないためミックスして使うことはできません。仮に同じ変速段数のコンポでも、ギアやチェーンの厚みなどが異なるため組み合わせると正常に作動しない可能性が高いです。例えば、2×10段のTiagraからCUESに交換する場合、コンポは丸ごと交換が必要になるということです。

古いロードバイクのコンポをCUESに交換できる?

古いロードバイク
出典:Flickr/chiggins

年式の古いロードバイクでも、ドロップハンドル用のCUESならコンポまるごと交換で対応できる可能性があります。ただし、実際はフレームとの互換性なども関係してくるため、CUESが使えるかどうかは実物を見ないと判断できません。ご自身で判断する自信がない方は、信頼できるショップに相談するのがおすすめです。

油圧ディスクブレーキは選べる?

シマノCUESの油圧ディスクブレーキ
出典:シマノ

CUESは、ドロップハンドル・フラットハンドルどちらにも油圧ディスクブレーキの設定があります。ブレーキレバー・キャリパー・ローターなど、油圧ディスクブレーキに必要なパーツもそろっています。

フラットハンドルの場合はブレーキレバーとシフターが分かれているため、どのグレードでも油圧ディスクブレーキを選ぶことができます。ドロップハンドル用のSTIレバーは油圧ディスク・機械式ディスクの互換性がやや複雑なため、表にまとめました。

フロントリア対応ブレーキ
シングル11段油圧ディスク
ダブル10段油圧ディスク・機械式ディスク
シングル10段油圧ディスク・機械式ディスク
ダブル9段機械式ディスク
シングル9段機械式ディスク

ドロップハンドルの場合、リア10~11段の場合は油圧ディスクブレーキを選べて、9段は機械式ディスクブレーキのみ対応となります。

CUESでレースは厳しい?

ロードレース中の選手

CUESは街乗り向けのコンポですが、レースに出場できないわけではありません。ドロップハンドルもあるため、CUESを搭載したロードバイクならレースを走ることも十分に可能です。ただし、CUESは競技向けに設計されていないため、レースで上位を目指すような本格的な使い方には向いていません。

CUESの変速段数はフロント2段、リア11段が上限です。シマノのレース向けコンポと言われている105以上のグレードはリアの変速段数が12段のため、CUESは走行性能や効率の点で若干不利になります。また、105以上のコンポなら変速効率の向上や軽量化のためにアップグレードが可能ですが、CUESだと不可能です。本格的にレースに出場する目的なら、105以上のコンポを選ぶのがおすすめです。

CUESで街乗りやサイクリング、カスタムを楽しもう!

CUES搭載のクロスバイク
出典:cannondale

次世代コンポとして登場したシマノのCUESは、街乗りやサイクリングに必要な耐久性や信頼性を備えています。また、パーツごとの互換性があるため、変速段数を増やしたり、フラットからドロップハンドルに交換したり、カスタムも楽しみやすいです。レースやイベントなどでスピードを求める方以外は、ぜひCUESを搭載したスポーツバイクやカスタムを検討してみてください。

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