クロスバイクとロードバイクの違い
「クロスバイク」は、街乗りで使うことを目的に作られた自転車で、普段使いからサイクリングまで楽しめる性能を持っています。
一方で「ロードバイク」は、舗装路を速く・遠くまで走ることを目的に作られており、レースや長距離サイクリングなどに向いているスポーツ自転車です。
どんなところが違うのか、各ポイント別にチェックしていきましょう!
クロスバイク | ロードバイク | |
用途 | ・普段使い ・サイクリング ・フィットネス | ・スポーツ ・ロングライド ・レース |
価格 | 5万円~20万円前後 | 10万円~100万円以上 |
ハンドル | フラットハンドル | ドロップハンドル |
乗車姿勢 | シティサイクルより前傾姿勢 | クロスバイクよりキツい前傾姿勢 |
重量 | 10kg~15kg前後 (シティサイクルより軽い) | 7kg~10kg前後 (クロスバイクより軽い) |
ブレーキ | ・Vブレーキ ・ディスクブレーキ | ・キャリパーブレーキ ・ディスクブレーキ |
タイヤの太さ | 28mm~32mmが主流(太め) | 25mm~28mmが主流(細め) |
サドル | やや厚みのあるスポーツサドル | 薄型のスポーツサドル |
クロスバイクの特徴
ロードバイクとマウンテンバイクの性能を合わせ持つのが、「クロスバイク」です。
シティサイクルより軽い車体に、真っすぐなハンドル、やや太めのタイヤ。ロードバイクより緩やかな乗車姿勢で、初心者でも乗りやすく、5万円前後から購入できるモデルがあるのが特徴です。
通勤通学、買い物などの街乗りや、フィットネス目的のサイクリングなど、手軽にスポーツバイクを楽しみたいときに向いています。
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ロードバイクの特徴
普段使いよりも、競技用の自転車として”速さ”に特化して作られたのが「ロードバイク」です。
クロスバイクより軽い車体に、ドロップハンドル、細いタイヤ。深い前傾姿勢で、クッション性が低い薄型サドルが特徴です。車体価格は、10万円~100万円を超えるものまであり、スペックによって様々です。
用途は、ロードレースはもちろん、サイクリングから普段使いまで幅広く、それぞれの目的に合わせた設計・装備のモデルが、数多くあります。
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クロスバイクとロードバイクの選び方
ここからは、乗る目的別に、選ぶ際のポイントを解説していきましょう。あわせて、初心者おすすめのモデルも一緒にご紹介します!
通勤通学や普段使い
通勤通学・買い物など、日常の移動手段として乗るなら、「クロスバイク」がおすすめです。街中を快適に走るために設計されているので、初心者でも無理なく、気軽に乗れるでしょう。
【おすすめポイント】
- ・気兼ねなく乗れる価格帯
- ・シティサイクルより軽い車体
- ・スポーティーすぎない乗車姿勢
- ・私服で乗っても違和感のない車体デザイン
- ・ロードバイクより太めで安定感のあるタイヤ
- ・オプションで、カゴや泥除け、スタンドなどの取り付けが可能
CAPTAINSTAG(キャプテンスタッグ) ル ショワ7007 アルミクロス
シンプルデザインで車体カラー豊富
軽量なアルミフレームに、茶色のパーツがアクセント。私服で乗っても違和感ない、街乗りにぴったりな1台です。カラーラインナップは、落ち着いたネイビーや、可愛らしいラテなど、全4色。
カラー | カージナルレッド、ネイビー、カデットブルー、ラテ |
---|---|
サイズ(mm) | 380、430 |
フレーム | アルミ |
ブレーキ | Vブレーキ |
タイヤ | 700×35C |
変速段数 | 7段 |
車体重量 | 12.4kg(430サイズ) |
参考価格(税込み) | 39,980円 |
NESTO(ネスト) SCORTO
カゴ&泥除け付きクロスバイク
あると便利な、ライト、カゴ、泥除け、スタンド、鍵が、最初から車体に取り付けられているクロスバイク。通勤通学や買い物にぴったりです。軽さやスピード感よりも、使い勝手の良さを重視したい人におすすめ。カゴは、ビジネスバッグやスクールバッグが入る大容量サイズ。
カラー | ホワイト、ブルー、マットガンメタル |
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サイズ(mm) | 420、480 |
フレーム | アルミ |
ブレーキ | フロント:ダブルピボットキャリパーブレーキ リヤ:ローラーブレーキ |
タイヤ | 27インチ |
変速段数 | 6段 |
車体重量 | 15.4kg(480サイズ) |
参考価格(税込み) | 58,300円 |
健康維持のための軽いサイクリング
軽いサイクリングなら、どちらでもかまいません。走る距離や、乗り方にあわせて選んでいいでしょう。迷うなら、「クロスバイクだけど、ロードバイクに近い性能のモデル」を選ぶのもありですよ。
【クロスバイクのおすすめポイント】
- ・普段使いも兼用できる
- ・ロードバイクより手頃な価格帯
- ・ロードバイクに近い性能のモデルもある
【ロードバイクのおすすめポイント】
- ・長距離も走れる
- ・スピードが出しやすい
- ・フィットネス効果が高い
MERIDA(メリダ) CROSSWAY 100-R
軽量アルミフレームのエントリーモデル
軽量アルミフレームに、安定感のある32Cタイヤ、あると便利なキックスタンドも装備。シティサイクルとは違う軽やかな走り心地は、普段使いからサイクリングまで、幅広く楽しめるでしょう。カラーリングは全4色。
カラー | グロスブラック、グロスホワイト、グロスブルー、グロスレッド |
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サイズ(mm) | 410、460、500 |
フレーム | アルミ |
ブレーキ | Vブレーキ |
タイヤ | 700×32C |
変速段数 | 24段 |
車体重量 | 12.1kg(46cm) |
参考価格(税込み) | 74,800円 |
Khodaa Bloom(コーダーブルーム) RAIL 700
車体重量わずか9.5kg!超軽量モデル
日本人の体型、日本の道に合わせて作られたコーダーブルームのクロスバイクは、初心者でも体に馴染みやすいのが特徴。中でもRAIL 700は、車体重量9.5kgと、ロードバイクのエントリーモデルと同じくらいの軽さが魅力の1台。サイクリングで爽快感を味わいたい人におすすめです。
カラー | ソリッドホワイト、マットブラック、マットダークブルー、シャイニーオレンジ |
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サイズ(mm) | 400、440、480、540 |
フレーム | アルミ |
ブレーキ | Vブレーキ |
タイヤ | 700×28C |
変速段数 | 18段 |
車体重量 | 9.5kg(480サイズ) |
参考価格(税込み) | 79,750円 |
スポーツとしての本格的なサイクリング
自転車をスポーツとして本格的に楽しみたいなら、「ロードバイク」がおすすめです。
選ぶ際は、「どう走って、どのように楽しみたいか」をイメージしてみましょう。例えば、ロードレースのようなスピード感のある走りをしたい、どこまで遠くまで走れるかチャレンジしてみたいなど。
「初めてだから…」と初心者向けモデルを購入しても、すぐ乗り換えたくなるもの。予算内で購入できる範囲内で、走るイメージに1番近いモデルを選ぶと、失敗しませんよ。
【おすすめポイント】
- ・クロスバイクより軽い
- ・スピードが出しやすい
- ・長距離も走れる
- ・長距離でも疲れにくい
- ・空気抵抗を受けにくい乗車姿勢
- ・選べる車体ラインナップが豊富
GIOS(ジオス) SIERA
初めてのロードバイクにおすすめ!
老舗自転車メーカー、GIOSのエントリーロードバイク。軽量アルミフレームに、高級バイクでよく使用される「カーボン素材」のパーツも搭載。初心者向けでありながら、本格的なスペックなのが特徴です。手が届きやすい価格帯で、コスパに優れたモデル。
カラー | ジオスブルー、ホワイト、ブラック |
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サイズ(mm) | 460、490、520 |
フレーム | アルミ |
ブレーキ | キャリパーブレーキ |
タイヤ | 700×25C |
変速段数 | 16段 |
車体重量 | 9.6kg |
参考価格(税込み) | 121,000円 |
チェレステカラーがかっこいい!ビアンキ定番シリーズ NIRONE 7は、ビアンキを代表するロードバイク。軽量アルミフレームに、細身の25Cタイヤ、シマノ製の変速パーツと、ロードバイクらしいスタンダード装備のモデル。クロスバイクとは違う、"軽さ・速さ"を体感するには、十分なスペックでしょう。爽やかな車体カラー「チェレステ」がおしゃれな1台です。 BIANCHI(ビアンキ) VIA NIRONE 7 SORA
カラー チェレステ、セリアルブラック サイズ(mm) 410、440、470、500、530、550、570 フレーム アルミ ブレーキ キャリパーブレーキ タイヤ 700×25C 変速段数 18段 車体重量 未測定 参考価格(税込み) 147,400円
クロスバイクが向いている人
「自転車ライフを快適にしたい」「スポーツバイクでお洒落に、街乗りしたい」という人は、クロスバイクが良いでしょう。速さよりも、使いやすさ・乗りやすさを重視するなら、ぴったりの自転車です。
もちろん、シティサイクルに比べると格段に走行性能は高いので、数十キロぐらいのサイクリングであれば、十分楽しめますよ!
ロードバイクが向いている人
「スピードを出して走りたい」「長距離を快適に走りたい」「自転車レースやイベントに参加してみたい」という人は、ロードバイクがおすすめです。とくに、速さを重視したいなら、ロードバイク一択でしょう。
また、通勤通学などで片道30分以上走る場合も、ロードバイクがおすすめです。ロードバイクなら楽にスピードがでるので、移動時間を短縮できますよ。
みんなの気になること
よくあるクロスバイクとロードバイクの疑問について、まとめてみました。
ロードバイクの方が速い?
ロードバイクは、速く走るためのフレーム設計・パーツで構成されています。走る場所と乗る人が同じなら、ロードバイクの方がスピードは出しやすいでしょう。
しかし、速いかどうかは脚力次第。脚力があれば、クロスバイクで速く走れる人もいますよ。
クロスバイクはママチャリよりも不便?
スタンド・カゴ・泥除けといったパーツは、クロスバイクには付いていないのが一般的です。必要なら、オプションで追加購入になります。コストがかかる点では、不便と言えるでしょう。
「ママチャリよりも薄いサドル、細いタイヤ」に慣れるまで不便と感じる人もいます。お尻が痛くなったり、走る場所に気を使うからです。
しかし、ママチャリからロードバイクまで乗っている筆者個人の感想としては、ママチャリの方が車体が重く、スピードが出しにくいので、不便だと感じます。
ロードバイクを買っても飽きそうだから、クロスバイクにする?
飽きる人は、どちらを買っても飽きるでしょう。そういう場合は、「何を目的に・いつ・どう乗るのか」を、はっきり決めてから購入するのがおすすめです。
いきなり高額のロードバイクを購入するのに抵抗があるなら、まずはお手頃価格のクロスバイクから始めてみるといいですよ。
クロスバイクをロードバイク化できる?
クロスバイクを、ロードバイク”風”にすることは可能です。パーツ交換でカスタマイズすれば、見た目はロードバイクのようになります。しかし、そもそもの設計が違うため、同じ性能を発揮できるわけではありません。
また、カスタマイズするのに必要なパーツ代、作業工賃を考えると、クロスバイクのロードバイク化に、あまりメリットはないと筆者は考えます。
コスパはどっちがいいの?
クロスバイクをロードバイク化して乗るなら、最初からロードバイクを購入した方がコスパはいいです。高い走行性能をそこまで求めないのであれば、ロードバイクのエントリーモデルがおすすめですよ。
乗る目的が普段使いで、サイクリングをする予定がない人は、クロスバイクを購入した方が使い勝手よく、コスパもいいでしょう。
クロスバイクを買っても、ロードバイクが欲しくなる?
クロスバイクを購入したものの、ロードバイクが欲しくなるのは、あるあるです。筆者もそのパターンでした。
もっと速く!もっと遠くまで走りたい!など、「自転車で走ることが楽しい」と感じるようになると、ロードバイクが欲しくなります。しかし、購入するのはそうなった時でいいでしょう。
いきなりロードバイクを購入するより、クロスバイクから乗り換えた方が、性能の違いを実感することができます。軽さ・速さを最大限に味わえるので、より楽しさが増しますよ。
クロスバイクとロードバイク、どちらも優れた1台です!
クロスバイクとロードバイクは、それぞれに良いところがあり、どちらが優れているかは、乗る用途や走り方によって変わります。
自分にはどちらが合っているんだろう?と、迷う時は、「どんな風に乗りたいか」走るイメージを決めて選びましょう。両方の特徴を知っておけば、イメージにぴったり合う1台が見つけられること、間違いなしです!
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