見た目がそっくりな、シクロクロスとグラベルロード。
シクロクロスとグラベルロード、どちらもオフロードも走れるロードバイクといえるでしょう。見た目もそっくりで、いったいどこが違うの?と思う方もいるでしょう。今回は、そんなシクロクロスをグラベルロードの違いや選び方についてご説明します。
競技用自転車の「シクロクロス」
シクロクロスは、冬のロードバイクのトレーニングとして始まったと言われているレース種目です。
そのシクロクロスレースを走るのが競技用自転車の「シクロクロス」です。シクロクロスのコースは、舗装路や泥道、林道、芝や砂地とさまざま。そのシクロクロスレースで、レースを競うために生まれたのが、シクロクロスです。
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自然を楽しんだり、長距離も得意な「グラベルロード」
最近ポピュラーになってきたジャンルのグラベルロード。オフロード走行が得意という点では、シクロクロスと同じですが、レース競技用の自転車でないので、楽しみ方が多様なのが、グラベルロードです。
トレイルライドや、荷物を積んでのツーリングやロングライド、そして通勤や通学など、より多用途で楽しめるのが、グラベルロードです。
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シクロクロスとグラベルロードの大きな違いはココ!
では、シクロクロスとグラベルロードはどこが違うのか?ポイントを見ていきましょう。
タイヤの幅
シクロクロスレースのレギュレーションでは、タイヤ幅は33cまでと決まりがあります。それより太いタイヤが履けるモデルもありますが、レース志向の強いモデルほど、レギュレーション通りの33cまでのタイヤ幅となっています。
一方、グラベルロードはタイヤ幅の制限はありません。グラベルでの走破性が高く、乗り心地も良い、45cなどの太いタイヤを履くことができるモデルが多いですね。
フレームの形
シクロクロスレースは、階段や障害物、砂地など、バイクを肩に担いで走るセクションがあります。このため、シクロクロスの車体は、担ぎやすいようにトップチューブがホリゾンタル(水平)で、握りやすい細身のモデルが多くなっています。
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グラベルロードは、安定性と足つきのしやすさからスローピングフレームが多いですね。上体を起こしたポジションをとれるよう、ハンドル位置が高めで、長距離もラクちんです。
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荷物などが取り付けられる「ダボ穴」の数
シクロクロスはレース前提なので、ダボ穴はドリンクホルダー用くらいしかありません。
一方、グラベルロードは、バッグやキャリアを取り付けたり、泥除けを付けたりするため、多くのダボ穴がついています。専用のアクセサリが揃っているモデルもありますよ。
フロントギア
レース中の余計なトラブルを極力避けたいシクロクロスでは、チェーントラブルを少しでも減らす為に、フロントギアはシングル(変速なし)のモデルが多いです。
グラベルロードは、さまざまなシチュエーションでロングライドもこなすため、変速範囲の広いフロントダブルが多め。12速ワイドレシオのフロントシングルといった選択肢もありますよ。
シクロクロスとグラベルロード、選ぶポイントとは
よく似た性格、姿のシクロクロスとグラベルロード。どちらを選ぶか、目的や用途に合わせて考えてみましょう。
レースや高速走行など、スピードを求めるならシクロクロス
シクロクロスレースに挑戦するなら、シクロクロスですよね。またオンロード、オフロードとも速い走行性能を求めるなら、重量が軽く、よりロードバイクに近いシクロクロスの方が向いています。
街をキビキビ走るのにも、おすすめですよ。
マイペースに自然を楽しむならグラベルロード
マルチに使えるグラベルロードなら、ロングライドやツーリング、キャンプなど、様々な楽しみ方ができ、街乗りや通勤通学にもいいでしょう。
グラベルロードでも、入門クラスならシクロクロスレースに参戦できるケースもあるので、ここから始めてみるのもアリですよ。
自分に合ったモデルを見つけよう
シクロクロスもグラベルロードも、ラインナップが豊富。それぞれの特徴を理解して、自分に合ったモデルを探してみよう!