スローピングフレームってなに?
ロードバイクを購入しようと色々調べるうちに、「スローピングフレーム」という言葉を見かけたことはありませんか?
スローピングフレームとは、自転車のフレーム形状のことです。しかし、どんな違いがあり、どんなメリットがあるかわかりにくいでしょう。この記事では図解しながら解説しましょう!
スローピングフレームとホリゾンタルフレーム
スポーツ自転車のフレームは大きく分けて2種類あり、それが「スローピングフレーム」と「ホリゾンタルフレーム」です。
スローピングとホリゾンタルです。
これだけだと、分かりにくいですよね。ここに赤線を引いてみましょう。
なんとなく分かりましたか?
そうです。赤線と一致しているかどうかでフレームの種類が分かれるんです。
このトップチューブと呼ばれるパイプが、「傾斜しているか?水平になっているか?」の違いです。
スローピングフレーム:トップチューブが傾斜のフレーム
ホリゾンタルフレーム:トップチューブが水平のフレーム
「え…それだけ?」と思われるかもしれませんが、この違いが意外と面白いんです。
スローピングフレームの良いところ
自転車初心者の方に、スローピングフレームをおすすめしたい理由があります。そのメリットともに説明していきましょう!
その①:またぎやすい
安全面のメリットがあります。
スローピングフレームの場合、地面からトップチューブまでの距離が短くなります。
停車中には、トップチューブをまたぐ格好になりますよね。トップチューブが股下に当たると、足が地面につけにくなります。しかしスローピングフレームであれば、咄嗟の停止でも安全に足をつけます。もちろんホリゾンタルフレームでも、サイズと自分の体格が合っていれば問題はありませんよ。
その②:サドルを下げられる
小柄な方や女性に朗報です!
同じフレームサイズでも、スローピングフレームはサドルが低い位置に来ます。
サドルからペダルまでの距離を短くできるのがスローピングフレームの最大のメリットかもしれません。
自転車は小さなサイズに対応しにくいという背景がありました。しかしスローピングフレームが生まれたことで、サイズのラインナップも増えました。いまでは小さなサイズも展開されているので、小柄な方や女性向けの選択肢が増えました。なんともありがたいことです。
その③:走りが軽快になる
相対的にフレームが小さくなるので、軽量化/剛性アップ/低重心化の効果も出ます。
ただ正直なところ、この効果は大きくないので、ゆるく走るホビーライダーには恩恵を受けにくいと思います。レースでしっかり走りたい方やスペック重視の方には、スローピングフレームが合っているでしょう。
他のメリットとして、流線形の美しいデザイン、シートポストが長くなり衝撃吸収性アップ、サスペンションシートポストをつけられるなどが挙げられます。
ホリゾンタルフレームの良いところ
逆にホリゾンタルフレームの良いところは何でしょうか?
その①:フレームスペースが大きい
ホリゾンタルフレームは、ピンク部分のスペースが広くなります。
フレームスペースが広いと、大きなフレームバッグや長いボトルをつけることもできるので、積載量アップが可能です。
逆にスローピングでは小さなフレームバッグしかつけられないのが難点ですね。ただしホリゾンタルでも、「大幅な積載量アップ!」とはなりにくいと思いますが。
その②:見た目が美しい

「ピシッと仕立てられた形状が好き!」という人も多いでしょう。
トップチューブが水平なので、バランスが整えられており、落ち着いた印象があります。逆にスローピングフレームは、流線形でスタイリッシュな印象があります。ここは好み次第ですね。
他にも空気の流れをよくする整流効果があります。ただこちらも効果が小さく、ホビーライダーには恩恵が少ないと思われます。
スローピングフレームのおすすめロードバイク5台
初心者の方もぴったりの、スローピングフレーム。大手自転車メーカーは、スローピングフレームのラインナップが豊富です。初心者におすすめしたいスローピングフレームのロードバイクを紹介しましょう。
GIANT(ジャイアント)/CONTEND AR3
世界最大の自転車メーカーのGIANT(ジャイアント)。オールラウンド・アルミロードのCONTEND AR3は、アルミフレームにメインコンポをSORAとすることで価格を抑えつつ、ディスクブレーキを装備するモデル。太めの32c(32mm幅)タイヤで多少荒れた路面でも安定感があり、あらかじめ泥除け装着の穴が開いているなど、汎用性の高い1台です。
フレーム素材 | アルミ |
コンポーネント | SORA 18-SPEED |
ブレーキ | ディスクブレーキ |
参考価格 | 137,500円(税込み) |
TREK(トレック)/Émonda SL 5
TREK(トレック)はアメリカに拠点を構えるロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイクのブランド。Émondaシリーズの最大の特徴は軽量なことです。セカンドグレードであるÉmonda SL5もその特徴を引き継ぎつつ、振動吸収性に優れた乗りごごちの良いバイクとなっています。
フレーム | カーボン |
コンポーネント | 105 22-SPEED |
ブレーキ | リムブレーキ |
参考価格 | 196,240円(税込み) |
SPECIALIZED(スペシャライズド)/ALLEZ SPORT
SPECIALIZED(スペシャライズド)はアメリカに本社を置く自転車総合ブランド。ALLEZ SPORTはアルミフレームにSORAを装備する入門用ロードバイクです。気軽なサイクリングから通勤通学、レースまで、一台でなんでもこなせる1台です。ロードバイクのエントリーグレードとしては間違いないモデルといえるでしょう。
フレーム素材 | アルミ |
コンポーネント | SORA 18-SPEED |
ブレーキ | リムブレーキ |
参考価格 | 108,900円(税込み) |
GUSTO(グスト)/RCR Team DURO Sports
カーボンロードバイクのエントリーモデルとして、コストパフォーマンスが非常に高いモデルです。コンポとホイール以外は、同社のフラッグシップモデルと同一仕様。特徴的な左右非対称のカラーリングも、個性が光ります。
フレーム素材 | カーボン |
コンポーネント | 105 22-SPEED |
ブレーキ | リムブレーキ |
参考価格 | 228,000円(税込み) |
BIRIDGESTONE(ブリヂストン)/ANCHOR RL6D 105model
国産ブランドのBRIDGESTONE(ブリヂストン)。日本人のためのサイズ展開が特徴で、ロングライド向けにANCHOR RLシリーズがあります。そのミドルグレードモデルであるRL6にディスクブレーキを装備したRL6Dは、アルミらしからぬ、しなやかな乗り心地と、雨天時にも安心できる高い制動力が魅力。「カラーセレクト」で自分好みの色に仕上げることができるのも、うれしいですね。
フレーム | アルミ |
コンポーネント | 105 22-SPEED |
ブレーキ | ディスクブレーキ |
参考価格 | 236,500円(税込み) |
こんな人はホリゾンタルフレーム向きかも
ホリゾンタルフレームの見た目が好きな人、フレームスペースに荷物をたくさん積載したい人には、ホリゾンタルフレームがいいでしょう!
またエアロ効果を狙った自転車が欲しい方にもおすすめできます。エアロロードバイクにはホリゾンタルまたは、“ほぼ”ホリゾンタルフレームが採用されてることが多いためです。
自分に合ったロードバイクを見つけよう
「性能とか詳しいことはまだ分からない」という方は、まず見た目の好みで選んでみるのもいいと思います。好きな自転車じゃないとなかなか乗ろうと思えないものです。カラーリングやフレーム形状から好みを探してみてください。スローピングフレームもホリゾンタルフレームも、それぞれ魅力があります。
好きなロードバイクで好きに走ることは、何にも替えられない楽しさがあります。ぜひいい自転車ライフを堪能してください。
他にも、逆スローピングや、ドロップシートステイなどといったフレームもありますが、それはまたどこかでお話ししましょう。