【2023】チューブラータイヤのおすすめ35選!選び方から交換方法などを解説

【2025】チューブラータイヤのおすすめ35選!選び方から交換方法などを解説

ロードバイク用タイヤの1つである「チューブラータイヤ」。走行性能が高いタイヤですが、あまり詳細を知らない方も多いのではないでしょうか?クリンチャーやチューブレスと比較しながら、構造や性能の違いについて解説します。また、選び方からおすすめ製品まで紹介するので、チューブラータイヤを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

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目次

アイキャッチ画像出典:Flickr/Anders

チューブラータイヤとは

チューブラータイヤ ロードバイク

撮影:編集部

ロードバイク用のタイヤの1つに「チューブラータイヤ」があります。レースなどの競技用として使われることが多いタイヤです。「走りが軽く」、乗り心地もいいため、ツーリングなどの普段のサイクリングでも使えるタイヤとしても、人気があります。

ロードバイクのタイヤ・ホイールには、その他にも、クリンチャータイヤ、チューブレスタイヤなど、大きく分けて次の3つのタイプがあります。

ロードバイク タイヤ 種類
  • チューブラー:チューブとタイヤが一体型
  • クリンチャー:チューブをタイヤの中に入れて使用する
  • チューブレス:チューブを使用しないで、タイヤとリムでエアを密閉する

チューブラータイヤは、タイヤの中にインナーチューブが縫い込まれていて、ホイールに装着するには、タイヤをリムに接着させて固定させます

メリット

それでは、チューブラータイヤの具体的なメリットについて確認していきましょう。

軽くなる

自転車のタイヤ
出典:Flickr/Glory Cycles

ホイール・タイヤ・チューブを合わせたホイールシステムを大幅に軽量化することができます。ホイールの種類にもよりますが、前後両輪で約100g~200gは軽くなるでしょう。漕ぎ出しが軽くなるほか、ヒルクライムの強力な武器となります。

乗り心地がよい

トレックのロードバイク
出典:Flickr/Glory Cycles

クリンチャータイヤやチューブレスタイヤは、構造上ビードの部分が硬くなるため、変形するのはトレッド面に近いところがメイン。一方、チューブラーの断面はシンプルな丸い円形をしているため、均等に全体で変形することができます。このため、チューブラーは路面からの衝撃を吸収しやすく、乗り心地がよいといわれています。

パンクしにくい

ロードバイクのタイヤに空気を入れる女性

クリンチャーでよく起きるリム打ちパンクは、チューブラーではリムにフックがなくチューブが挟まれる箇所がないため起きません。また異物が突き抜けた場合も、チューブとタイヤが密着していて、ゆっくり空気が抜けるスローパンクになることが多いので安全です。

デメリット

メリットだけではなく、購入する前には必ず確認したい、デメリット面も解説します。

専用のホイールが必要で、選択肢も少なめ

ロードバイクのタイヤ
出典:Flickr/Glory Cycles

クリンチャーやチューブレスとリムの形状が異なるため、チューブラータイヤ用のホイールを準備する必要があります。また安価なエントリーモデルのチューブラーホイールが少なく、選択肢も限られます。ちょっとチューブラータイヤを試してみたいと思っても、なかなかハードルが高いのも事実ですね。

パンク対策には予備のタイヤを持ち運ぶ必要性

チューブラータイヤ ロードバイク

撮影:編集部

パンクしにくいチューブラーとはいえ、絶対パンクしないとは言えません。出先でパンクしたとき、クリンチャーの場合基本的にはチューブだけを携帯すれば良いですが、チューブラーはタイヤ自体を携帯する必要があります。チューブだけよりかさばるので、予備タイヤの持ち運びにはちょっと工夫が必要ですね。

クリンチャーとチューブレスとの比較

チューブラークリンチャーチューブレス
チューブタイヤと一体チューブ使用チューブ不要
重量軽い普通やや重いことが多い
乗り心地良い普通良い
パンクリスク低い
予備タイヤ
高い
予備チューブ
低い
予備チューブ
ホイールチューブラー用クリンチャー用
チューブレス用
チューブレス用

チューブラータイヤと、クリンチャータイヤ、チューブレスタイヤの各特徴を表でまとめました。チューブラータイヤは、快適な乗り心地とパンクのリスクが低い点などは、やはりメリットですね。

チューブラータイヤの選び方

それではチューブラータイヤの選び方について、いくつかのポイントをおさえておきましょう。

選び方

  1. 素材:「ブチル」か「ラテックス」の2種から選ぶ
  2. 重さ:200~300gを目安に
  3. 太さ:23C~25Cを基準に
  4. パンク対策:バルブコアを確認しよう!

素材:「ブチル」か「ラテックス」の2種から選ぶ

チューブラータイヤの断面
出典:Flickr/Glory Cycles

チューブラータイヤに織り込まれているチューブ素材は、ブチルゴムとラテックスゴムの2種類があります

基本は「ブチルチューブ」がおすすめ

ブチルチューブは黒いゴムのチューブで、厚みがあって耐久性が高いのが特徴。エアが抜けにくく、取り扱いがラクなので初心者の方に向いています。厚みがあるぶん、乗り心地はやや硬めになります。

こだわり派は「ラテックスチューブ」を

ラテックスは弾力性が高いため、薄くて軽いチューブにできるのが特徴。乗り心地が非常に良くなるため、こだわりの中~上級者に人気があります。エアが抜けやすいので、ライドの前には必ず空気圧を確認する必要があります。価格もやや高めの設定となっています。また、薄くて軽く上級者に人気な素材として「ポリウレタン」などもあります。

重さ:200~300gを目安に

重さ

チューブラータイヤの重さは、200~300gのものがほとんど。200gを切る軽量チューブラーなら、ヒルクライムやタイムトライアルなどの一発勝負に向いています。200g台前半ならロードレースや乗り心地重視のサイクリング。普段使いやロングライドには200g台後半以上の耐久性のあるチューブラーがよいでしょう。

太さ:23C~25Cを基準に

ロードバイクのタイヤ

チューブラータイヤは、クリンチャーやチューブレスと比べて、細めの23C~25Cのタイヤ幅が基準。もともと乗り心地やグリップ性能に優れているので、舗装路を走るのであれば軽くて転がり抵抗の少ない細めのタイヤで十分です。ゆったり快適なライドなら28C以上の太めも良いですよ。

パンク対策:バルブコアを確認しよう!

チューブラータイヤ
出典:Glory Cycles

チューブラータイヤはクリンチャータイヤに比べてパンクしにくい、とはいえパンクすることもありますよね。チューブラーの場合、あらかじめシーラントを入れておけば、小さな穴のパンクならシーラントが穴を塞いでくれます。ただしシーラントはバルブコアを外して入れる必要があるので、バルブコアが外せるタイプのタイヤか確認しておきましょう

チューブラータイヤのおすすめメーカー

チューブラータイヤのおすすめメーカー5社をご紹介します!

メーカーロゴ特徴
Panaracer
(パナレーサー)
Panaracerパナレーサーは、1952年創業の日本のタイヤメーカー。自転車用タイヤ・チューブの専業メーカーとして幅広い製品を展開しています。常に新しい挑戦を続け、「世界初」の製品・製法を生み出し、多くのロードバイク愛好者に広く支持されています。
Vittoria
(ビットリア)
Vittoriaイタリアのビットリアは、自転車用タイヤおよびタイヤ関連製品で知られる老舗メーカーです。ビットリアのチューブラータイヤは、優れたグリップ性能と軽量性が特徴で、プロのサイクリストたちにも選ばれています。製品ラインナップには、ロードレースやトラック競技向けの高性能なチューブラータイヤが含まれています。
Continental
(コンチネンタル)
Continentalコンチネンタルはドイツのタイヤメーカーで、自動車から自転車まで広範な分野で製品を提供しています。コンチネンタルのチューブラータイヤは、品質と信頼性において高い評価を受けています。特にグランプリシリーズは、ロードバイクユーザーによく選ばれているモデルの一つです。
PIRELLI(ピレリ)PIRELLIイタリアのピレリは、主に自動車用のタイヤメーカーとして知られていますが、近年は自転車用タイヤにも進出しています。ピレリのチューブラータイヤは、高い性能と優れたグリップを提供し、特にレーシングや高速走行に適しています。
SOYO(ソーヨー)SOYO TYREソーヨータイヤは日本のタイヤメーカーで、自転車用タイヤやモーターサイクル用タイヤなどを手がけています。職人による究極のハンドメイドタイヤや、つなぎ目のないシームレスチューブラーを特徴とし、ロードレースのほかトラック競技や競輪で、競技者たちに高い評価を受けています。

チューブラータイヤのおすすめ35選

それでは、ご紹介したおすすめメーカーを中心に、サイクリストに人気のチューブラータイヤのおすすめを一挙35モデルをご紹介します。こだわりの走りを追求したい方は、チューブラータイヤに挑戦してみましょう。

    Panaracer(パナレーサー) AGILEST TU(アジリストチューブラー)

    チューブの素材ブチル
    重量(g)260
    太さ25C
    バルブコアの取り外し

    圧倒的オールラウンダー(チューブラーモデル)

    おすすめポイント

    1. 圧倒的オールラウンダー
    2. 新開発の「ZSG AGILE Compound」、「Tough & Flex Super Belt」で転がり抵抗を軽減
    3. 高次元でグリップ力、耐パンク性能を発揮しつつ、しなやかな乗り心地も実現

      Panaracer(パナレーサー) Practice Dual TG(プラクティス デュアル TG)

      チューブの素材ブチル
      重量(g)300
      太さ23C
      バルブコアの取り外し

      耐パンク性能を向上させたトレーニング用チューブラータイヤ

      おすすめポイント

      1. 耐パンク性能を向上させたトレーニング用チューブラータイヤ
      2. トレッド下部にアラミドベルトを配し、耐パンク性能を向上
      3. バルブコアの脱着が可能な2ピース仏式バルブ

        Panaracer(パナレーサー) Practice Dual(プラクティスデュアル)

        チューブの素材ブチル
        重量(g)270
        太さ23C
        バルブコアの取り外し

        デュアルコンパウンドを採用したコストパフォーマンスの高いチューブラータイヤ

        おすすめポイント

        1. デュアルコンパウンドを採用したコストパフォーマンスの高いチューブラータイヤ
        2. プラクティスデュアルTGとの違いは、トレッド下部のアラミドベルト無しで若干軽量
        3. バルブコアの脱着が可能な2ピース仏式バルブ

          Panaracer(パナレーサー) Practice(プラクティス)

          チューブの素材ブチル
          重量(g)230/270/320
          太さ21C/23C/25C
          バルブコアの取り外し

          コストパフォーマンスに優れたチューブラータイヤ

          口コミ・レビュー

          1)乗り心地、走行性能、等に満足しております。
          2)耐久性能については、今後確認致します。

          出典: 楽天市場

          おすすめポイント

          1. コストパフォーマンスに優れたチューブラータイヤ
          2. バルブコアの脱着が可能な2ピース仏式バルブ

            Vittoria(ビットリア) CORSA PRO TUBULAR(コルサプロチューブラー)

            チューブの素材
            重量(g)285/295/340/365
            太さ23C/25C/28C/30C
            バルブコアの取り外し

            ワールドツアーライダーの選択

            おすすめポイント

            1. トレッドがケーシングに完全に一体化した100% シームレスなタイヤ
            2. グラフェン + シリカ コンパウンドにより、さまざまなコンディションでスピードとグリップを確保
            3. ワールドツアーライダーの選択、耐パンク性が向上し、さらに速くなりました

              Vittoria(ビットリア) CORSA TUBULAR(コルサチューブラー)

              チューブの素材
              重量(g)275/290/360/375
              太さ23C/25C/28C/30C
              バルブコアの取り外し

              ツール・ド・フランスの勝者などが選択するプロ・レースタイヤ

              おすすめポイント

              1. ツール・ド・フランスの勝者などが選択するプロ・レースタイヤ
              2. 無限のグリップと最高の快適さのためのコットンケーシング
              3. 転がり抵抗を最小限に抑え、速度を向上させ、耐久性を向上させるグラフェン化合物

                Vittoria(ビットリア) CORSA CONTROL TUBULAR(コルサコントロールチューブラー)

                チューブの素材
                重量(g)295/350/370
                太さ25C/28C/30C
                バルブコアの取り外し

                最も荒れた路面コンディションに

                おすすめポイント

                1. 滑りやすい石畳や悪路など最も荒れた路面コンディションに対応
                2. より厚いグラフェンで強化されたトレッドにより、耐パンク性が向上
                3. 無限のグリップと最高の快適さのためのコットンケーシング

                  Vittoria(ビットリア) CORSA SPEED TUBULAR(コルサスピードチューブラー)

                  チューブの素材
                  重量(g)200/205
                  太さ23C/25C
                  バルブコアの取り外し

                  タイムトライアル用に設計

                  おすすめポイント

                  1. タイムトライアル用に設計された最速の自転車用タイヤ。ヒルクライムにもおすすめ
                  2. 最軽量のケーシングと最も薄いトレッドにより最高のスピードを発揮
                  3. 機能的なグラフェン2.0コンパウンドにより最小限の転がり抵抗を実現

                    Vittoria(ビットリア) RUBINO PRO TUBULAR(ルビノプロチューブラー)

                    チューブの素材
                    重量(g)285/295/335
                    太さ23C/25C/28C
                    バルブコアの取り外し

                    アマチュアレースやトレーニングに最適!

                    おすすめポイント

                    1. アマチュアレースやトレーニングに最適!
                    2. 独自のグラフェン 3C コンパウンド技術でウェット時のグリップ力を強化
                    3. しなやかで耐久性のあるケーシングで長時間の使用にも対応

                      Vittoria(ビットリア) STRADA TUBULAR(ストラーダチューブラー)

                      チューブの素材
                      重量(g)295
                      太さ21C
                      バルブコアの取り外し

                      日本限定のトレーニングチューブラー

                      おすすめポイント

                      1. 日本限定のトレーニングチューブラー。エントリーレベルの価格で、ヴィットリアの品質
                      2. トレーニング寿命を延ばすための耐久性のある管状ケーシング
                      3. 優れた性能と寿命を実現する強力なコンパウンド

                        Vittoria(ビットリア) RALLY TUBULAR(ラリーチューブラー)

                        チューブの素材
                        重量(g)300/310/320
                        太さ21C/23C/25C
                        バルブコアの取り外し

                        サイズバリエーション豊富なトレーニングチューブラー

                        口コミ・レビュー

                        パンクして探しましたがこちらの商品がコスパ最高で私には合っていました!軽くはないですが街乗りには最適だと思います!

                        出典: 楽天市場

                        おすすめポイント

                        1. サイズバリエーション豊富なトレーニングチューブラー
                        2. トレーニング寿命を延ばすための耐久性のあるチューブラーケーシング
                        3. 優れた性能と寿命を実現する強力なコンパウンド

                          Continental(コンチネンタル) Competition(コンペティション)

                          チューブの素材
                          重量(g)195/230/245
                          太さ19/22/25
                          バルブコアの取り外し

                          プロツアー御用達のレーシング・チューブラー

                          おすすめポイント

                          1. プロツアー御用達のレーシング・チューブラー
                          2. 堅牢でスペシャルなオールラウンドチューブラータイヤ
                          3. あらゆる路面状況でもグリップするやすり目パターン

                            Continental(コンチネンタル) SPRINTER(スプリンター)

                            チューブの素材
                            重量(g)275/285
                            太さ22C/25C
                            バルブコアの取り外し

                            バランスの取れたオールラウンドチューブラー

                            おすすめポイント

                            1. バランスの取れたオールラウンドチューブラー
                            2. ブラックチリコンパウンドを使用し、レースにも使える実力を持ちながら高い耐久性を備える
                            3. トレッドパターンはニュートラルなスリックプロファイル。ダイレクトなコンタクトフィーリングを実現

                              Continental(コンチネンタル) SPRINTER GATORSKIN(スプリンターゲータースキン)

                              チューブの素材
                              重量(g)300/320
                              太さ22C/25C
                              バルブコアの取り外し

                              耐パンク性を高めたチューブラー

                              おすすめポイント

                              1. 耐パンク性を高めたチューブラー
                              2. こすれに強いポリアラミド繊維を網状にしたデュラスキンで耐久性に優れる
                              3. バルブコア取り外し可能

                                Continental(コンチネンタル) GIRO(ジロ)

                                チューブの素材
                                重量(g)300
                                太さ28C
                                バルブコアの取り外し

                                お手頃価格のチューブラー

                                おすすめポイント

                                1. お手頃価格のチューブラー
                                2. クラシカルなスキンサイドのルックス
                                3. バルブコア取り外し可能

                                  PIRELLI(ピレリ) P ZERO™ RACE TUB SL(PゼロレースチューブラーSL)

                                  チューブの素材TPU(熱可塑性ポリウレタン)
                                  重量(g)280
                                  太さ26C
                                  バルブコアの取り外し

                                  軽量レーシングチューブラー

                                  おすすめポイント

                                  1. 軽量レーシングチューブラータイヤ
                                  2. 革新的な軽量性を実現する、新しいTPUインナーチューブを採用
                                  3. バルブコア取り外し不可

                                    PIRELLI(ピレリ) P ZERO™ VELO TUB(Pゼロベロチューブラー)

                                    チューブの素材ラテックス
                                    重量(g)310/335
                                    太さ25C/28C
                                    バルブコアの取り外し

                                    ハイパフォーマンスレーシングチューブラータイヤ

                                    おすすめポイント

                                    1. ハイパフォーマンスレーシングチューブラータイヤ
                                    2. SMARTNET™ SILICAによりドライとウェットの両方でグリップ力と耐パンク性能を発揮
                                    3. より柔らかな”YELLOW SOFT”コンパウンドでグリップ力と低転がり抵抗を実現

                                      SOYO TYRE(ソーヨータイヤ) SEAMLESS ROAD CR(シームレスロードCR)

                                      チューブの素材国産ラテックス
                                      重量(g)220
                                      太さ22C
                                      バルブコアの取り外し

                                      高性能ロード用シームレスタイヤ

                                      おすすめポイント

                                      1. 高性能ロード用シームレスタイヤ
                                      2. どこにも縫い目がない、職人による究極のハンドメイドタイヤ
                                      3. 丸い断面がリムへの装着性を高め、強靭な仕上がりが高いグリップ力を生み出す

                                        SOYO TYRE(ソーヨータイヤ) SEAMLESS ROAD CR-Ⅱ(シームレスロードCR-Ⅱ)

                                        チューブの素材国産ラテックス
                                        重量(g)205
                                        太さ22C
                                        バルブコアの取り外し

                                        高性能ロード用シームレス第2弾

                                        おすすめポイント

                                        1. 高性能ロード用シームレスタイヤ第2弾、コスパと軽量化を実現
                                        2. どこにも縫い目がない、シームレスな仕上がり
                                        3. 丸い断面がスピードと軽量化を追求

                                          SOYO TYRE(ソーヨータイヤ) SEAMLESS ROAD CR h160(シームレスロードCR h160)

                                          チューブの素材国産ラテックス
                                          重量(g)160
                                          太さ20C
                                          バルブコアの取り外し

                                          高性能ヒルクライム用シームレスタイヤ

                                          おすすめポイント

                                          1. 高性能ヒルクライム用シームレスタイヤ
                                          2. 超軽量160gで低い転がり抵抗と高いグリップ力を実現
                                          3. 走り出してすぐ軽いと感じることができ、下りでも安定感がある

                                            SOYO TYRE(ソーヨータイヤ) SCELTO(シェルト)

                                            チューブの素材国産ラテックス
                                            重量(g)220
                                            太さ22C
                                            バルブコアの取り外し

                                            コスパの次世代シームレスタイヤ

                                            おすすめポイント

                                            1. コストパフォーマンスを追求した次世代のシームレスタイヤ
                                            2. 国産ラテックスのインナーチューブで漕ぎ出しの軽さと滑らかな加速
                                            3. 耐パンクPアラミドブレーカにより耐久性も備える

                                              SOYO TYRE(ソーヨータイヤ) SCELTO24(シェルト24)

                                              チューブの素材国産ラテックス
                                              重量(g)240
                                              太さ24C
                                              バルブコアの取り外し

                                              SCELTOの24㎜幅バージョン

                                              おすすめポイント

                                              1. コストパフォーマンスを追求した次世代のシームレスタイヤSCELTOの24㎜幅バージョン
                                              2. 国産ラテックスのインナーチューブで漕ぎ出しの軽さと滑らかな加速
                                              3. 耐パンクPアラミドブレーカにより耐久性も備える

                                                SOYO TYRE(ソーヨータイヤ) UPSTREAM(アップストリーム)

                                                チューブの素材ブチル
                                                重量(g)240
                                                太さ22C
                                                バルブコアの取り外し

                                                普及版シームレスタイヤ

                                                おすすめポイント

                                                1. 普及版シームレスチューブラータイヤ22㎜幅
                                                2. 「軽い」「快適」「速い」軽い漕ぎ出しが滑らかな加速を実現
                                                3. 高いグリップ性能により安定したハンドリングが体感できる

                                                  SOYO TYRE(ソーヨータイヤ) UPSTREAM24(アップストリーム24)

                                                  チューブの素材ブチル
                                                  重量(g)260
                                                  太さ24C
                                                  バルブコアの取り外し

                                                  普及版シームレスタイヤ

                                                  おすすめポイント

                                                  1. 普及版シームレスチューブラータイヤ24㎜幅
                                                  2. 「軽い」「快適」「速い」軽い漕ぎ出しが滑らかな加速を実現
                                                  3. 高いグリップ性能により安定したハンドリングが体感できる

                                                    SOYO TYRE(ソーヨータイヤ) GODERE(ゴデーレ)

                                                    チューブの素材ブチル
                                                    重量(g)270
                                                    太さ25C
                                                    バルブコアの取り外し

                                                    コストパフォーマンスを追求したシームレスロードタイヤ

                                                    おすすめポイント

                                                    1. コストパフォーマンスを追求したシームレスロードタイヤ
                                                    2. 最新の25Cサイズで高いグリップ力とシームレス特有のしなやかな乗り心地を実現
                                                    3. スキンサイドカラー

                                                      SOYO TYRE(ソーヨータイヤ) スパートレーシング

                                                      チューブの素材ブチル
                                                      重量(g)290
                                                      太さ21C
                                                      バルブコアの取り外し

                                                      ツーリング・トレーニング用のチューブラーのロングセラー

                                                      おすすめポイント

                                                      1. ツーリング・トレーニング用のチューブラーのロングセラー
                                                      2. 日本競輪学校の認定練習用タイヤとしての実績
                                                      3. 強靭な作りのタイヤはロード練習に最適

                                                        SOYO TYRE(ソーヨータイヤ) スーパーリノー

                                                        チューブの素材ブチル
                                                        重量(g)290
                                                        太さ21C
                                                        バルブコアの取り外し

                                                        ドライ路面でのロードタイヤ、競技練習用タイヤとして最適

                                                        おすすめポイント

                                                        1. ドライ路面でのロードタイヤ、競技練習用タイヤとして最適
                                                        2. 日本競輪学校の認定練習用タイヤとしての実績
                                                        3. 強靭な作りのタイヤは ロード練習に最適

                                                          SOYO TYRE(ソーヨータイヤ) スーパーマキシマム

                                                          チューブの素材ブチル
                                                          重量(g)290
                                                          太さ21.5mm
                                                          バルブコアの取り外し

                                                          オールブラックのチューブラー

                                                          おすすめポイント

                                                          1. エントリーモデルのチューブラー
                                                          2. オールブラックのカラー
                                                          3. 強靭な作りのタイヤは ロード練習に最適

                                                            VELOFLEX(ヴェロフレックス) ProTour TU(プロツアーチューブラー)

                                                            チューブの素材ラテックス
                                                            重量(g)260/300/310
                                                            太さ23C/25C/28C
                                                            バルブコアの取り外し

                                                            ロードレース・トレーニング用チューブラータイヤ

                                                            おすすめポイント

                                                            1. ロードレース・トレーニング用チューブラータイヤ
                                                            2. 柔らかくしなやかな320TPI コアスパン・ケーシング
                                                            3. 非常に低い転がり抵抗と優れたグリップを提供

                                                              VELOFLEX(ヴェロフレックス) ProTour RACE TU(プロツアーレースチューブラー)

                                                              チューブの素材ラテックス
                                                              重量(g)250/285
                                                              太さ23C/25C
                                                              バルブコアの取り外し

                                                              ロードレース用チューブラータイヤ

                                                              おすすめポイント

                                                              1. ロードレース用チューブラータイヤ
                                                              2. 非常に柔らかい350TPIで最高のパフォーマンスを実現
                                                              3. 並外れた低転がり抵抗と優れたグリップを提供

                                                                VELOFLEX(ヴェロフレックス) RECORD TU(レコードチューブラー)

                                                                チューブの素材ラテックス
                                                                重量(g)195/225
                                                                太さ23C/25C
                                                                バルブコアの取り外し

                                                                タイムトライアルやトラックレース用チューブラータイヤ

                                                                おすすめポイント

                                                                1. タイムトライアルやトラックレース用チューブラータイヤ
                                                                2. 非常に低い転がり抵抗と優れたグリップを提供
                                                                3. 軽量チューブラータイヤ

                                                                  VELOFLEX(ヴェロフレックス) RAVEN(レイヴン)

                                                                  チューブの素材
                                                                  重量(g)300
                                                                  太さ28C
                                                                  バルブコアの取り外し

                                                                  パヴェレース用チューブラータイヤ

                                                                  おすすめポイント

                                                                  1. 石畳のレースに適しており、荒い路面にお勧め
                                                                  2. まっすぐな道路では低転がり抵抗、コーナリングではグリップ力を発揮
                                                                  3. 320TPIケーシングにより、最悪の地形条件で高いグリップ性と柔軟性を提供

                                                                    TUFO(チューフォー) HI-COMPOSITE CARBON(ハイコンポジットカーボン)

                                                                    チューブの素材
                                                                    重量(g)260/300/320
                                                                    太さ23C/25C/28C
                                                                    バルブコアの取り外し

                                                                    オールラウンドチューブラータイヤ

                                                                    おすすめポイント

                                                                    1. レースからトーニングまで様々なシチュエーションに対応するオールラウンドチューブラー
                                                                    2. シリカとカーボンを合わせたコンパウンド、耐パンクベルトよって高い耐久性を実現
                                                                    3. センタースリック、サイド杉目というトレッドパターンで転がり抵抗を低減しグリップ力を向上

                                                                      TUFO(チューフォー) Elite S3(エリートS3)

                                                                      チューブの素材
                                                                      重量(g)225/265
                                                                      太さ23C/25C
                                                                      バルブコアの取り外し

                                                                      耐パンク層を備え、最小の転がり抵抗を実現する人気のレーシングタイヤ

                                                                      おすすめポイント

                                                                      1. 耐パンク層を備え、最小の転がり抵抗を実現する人気のレーシングタイヤ
                                                                      2. センタースリック、サイド杉目というトレッドパターンで転がり抵抗を低減しグリップ力を向上
                                                                      3. ロードレースやヒルクライムに最適

                                                                        CHALLENGE(チャレンジ) ELITE(エリート)

                                                                        チューブの素材ブチル
                                                                        重量(g)285/295/310
                                                                        太さ23C/25C/28C
                                                                        バルブコアの取り外し

                                                                        コスパのトレーニング用チューブラー

                                                                        おすすめポイント

                                                                        1. ハンドメイドオンロードタイヤの中でも耐久性を重視したトレーニング向けモデル
                                                                        2. ブチルチューブを採用することで優れたコストパフォーマンスを実現
                                                                        3. 220TPIのポリエステルケーシングはしなやかでコストパフォーマンスに優れる

                                                                        チューブラータイヤのよくある質問

                                                                        FAQ

                                                                        ここからは多くのライダーから寄せられる、チューブラータイヤに関する疑問にお答えします!

                                                                        チューブラータイヤの交換は、どうやって行う?

                                                                        チューブラータイヤの交換
                                                                        出典:Flickr/Glory Cycles

                                                                        チューブラータイヤの交換は、コツをつかめば簡単。慣れればクリンチャーのチューブ交換やチューブレスのタイヤ交換より早く作業できるんですよ。チューブラーテープを使った交換のおおまかな手順を、以下ご紹介していきます。

                                                                        チューブラータイヤの交換手順

                                                                        1. 古いチューブラータイヤをリムから剥がす
                                                                          空気を抜いて、タイヤレバーをリムとタイヤの間に差し込み、剥がす。
                                                                        2. リムをクリーナーできれいにする
                                                                          リムに残ったテープ(またはリムセメント)をきれいに取り除く。
                                                                        3. チューブラーテープをリムに張り付ける
                                                                          チューブラーテープをリムに貼り付ける。表面の剥離テープの端を剥がしてリムの外に出しておく。
                                                                        4. 新しいタイヤをリムにはめる
                                                                          バルブ穴にエアバルブを差し込んでから、タイヤを力いっぱい引っ張ってリムにはめる。
                                                                        5. エアを入れてセンター出しをする
                                                                          タイヤに規定圧までエアを入れる。ホイールを空転させてタイヤがまっすぐ回るか確認し、振れているようなら手で位置を修正する。
                                                                        6. チューブラーテープの剥離テープを引き抜く
                                                                          少しエアを抜いて、剥離テープを端からゆっくり引き抜く。
                                                                        7. エアを入れてチェック
                                                                          再度、規定圧までエアを入れて、確認しよう。

                                                                        さらに交換方法について詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

                                                                        ▼ チューブラータイヤの交換方法に関する詳しい記事はこちら

                                                                        予備のタイヤはどうやって携行するのがよい?

                                                                        チューブラータイヤは、ライドの時パンクに備えて、予備タイヤを持っていくことになります。まずは予備タイヤを持ち運びやすいように折りたたみましょう

                                                                        予備タイヤの折りたたみ方
                                                                        撮影:筆者
                                                                        1. エアを抜いてバルブを内側に挟むように持つ
                                                                        2. 20cmくらいのところで折り曲げ
                                                                        3. どんどん折りたたんで
                                                                        4. ビニールテープで縛る

                                                                        最初の折り曲げ位置を30cmくらいで曲げると細長い形に、10cmくらいで曲げると丸い形にまとまります。

                                                                        予備のタイヤは、どうやって携行する?

                                                                        予備のタイヤの持ち運びには、いくつか携行方法があるので、自分に合った方法を探しましょう。

                                                                        主な携行方法

                                                                        • ジャージのポケットに入れて持ち運ぶ
                                                                        • 大き目のサドルバッグに入れる
                                                                        • サドル後部に直接しばりつける
                                                                        • トップチューブかシートチューブに沿わせてビニールテープで縛る

                                                                        パンク対策はどうしたら良い?

                                                                        クリンチャーよりパンクリスクは小さいとはいえ、絶対パンクしないとも言えないチューブラータイヤ。パンク対策としては、あらかじめシーラントを入れておくのがおすすめです。小さな穴であればすぐに塞がるので、ポンプでエアを追加で入れれば大丈夫。それでも心配なら予備タイヤを携行しましょう。

                                                                        おすすめポイント

                                                                        • 自転車用パンク防止剤の定番
                                                                        • 16オンスのほか、携帯に便利な2オンス入りもあります

                                                                        チューブラータイヤの寿命はどれくらい?

                                                                        チューブラータイヤ
                                                                        出典:Flickr/Glory Cycles

                                                                        走り方や環境にもよりますが、3,000kmから5,000kmが目安。トレッド面がすり減ったり、タイヤに細かいヒビが入っていたら交換タイミングです。すり減ったタイヤはパンクリスクも高まるので、チェックして早めに交換するようにしましょう。

                                                                        普段使いしてもOK?

                                                                        サイクリング中の女性

                                                                        レースや上級者のイメージがあるチューブラータイヤですが、普段使いもOK。トレーニング用の安価なチューブラーなら、コスト的にもクリンチャーやチューブレスと大きく変わりません。心配なパンクも、上でご説明したように、シーラントや予備タイヤ携行で問題ありません。

                                                                        チューブラータイヤに関連するおすすめ記事はこちら

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                                                                        ※記事内で紹介している商品を購入した際、売上の一部がCYCLE HACKに還元される場合があります。
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