【2023年】ピストバイクのおすすめ22選|FUJIやチネリの人気モデルを紹介!

【2025年】ピストバイクのおすすめ21選|FUJIやmasiの人気モデルを紹介!

スタイリッシュでクールなデザインと、直感的な操作が魅力のピストバイク。しかし初心者にとっては、「固定ギアって危なくないの?」「ピストバイクって疲れないの?」「どうやって選べばいいの?」など、分からないことが多いですよね。

そこで今回は、選び方のポイントやおすすめモデルに加え、ピストバイク専門ショップやカスタムなど、ピストバイクの網羅的な情報を解説します。この記事を読めば、ピストバイクがどんな自転車なのか、きっと理解できるはず。ぜひ最後までご覧ください!

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目次

アイキャッチ画像出典:flickr/CityCycle Shop / Workshop (Moscow)

ピストバイクとは?

ピストバイク
出典:flickr/MR.EUGENE $$

ピストバイクとは、変速機能を持たないシングルギア、ペダルが空回りしない固定ギアの自転車で、もともとはトラックレースなどで使用される競技用の自転車です。また、レース中は減速する必要がないため、競技用のピストバイクにはブレーキがついていません。

シンプルな構造による堅牢さとスタイリッシュなデザインを持つピストバイクは、街乗り用自転車としても人気が高いです。まずは、そんなピストバイクの特徴とメリット・デメリットを詳しくチェックしていきましょう。

ピストバイクの特徴

ピストバイクは見た目がロードバイクやクロスバイクにも似ていますが、「シングルスピード」「固定ギア」の2点が大きな違いとなります。

変速がない「シングルスピード」

シングルスピードのピストバイク

ピストバイクは元々は競技用の自転車であり、変速機能がないシングルスピードを採用しています。ディレイラー(変速機)や複数のギアを搭載していないため、変速ギアの自転車と比べ、軽量で、シンプルな構造が扱いやすいのが特徴です。

ペダルとホイールの動きが直結「固定ギア」

固定ギアのピストバイク
出典:flickr/Richard Masoner / Cyclelicious

一般的なシティサイクルやスポーツバイクは、「フリーギア」を搭載しています。フリーギアの自転車は、ペダルを後ろに回しても、ただ空転するだけですよね。

一方、ピストバイクが搭載している「固定ギア」は、ペダルとホイールの動きが直結しているため、ペダルを後ろに回すとホイールも後ろに回り、ブレーキがかかります。また、下り坂はホイールが回転し続けるため、ペダルも連動して回転し続けるんです。

自転車のギア
出典:flickr/YOICHI NAKANISHI

以前は、固定ギアのモデルのみをピストバイクと呼んでいましたが、最近では、ギアの種類に関わらずシングルスピードであれば、ピストバイクと呼ばれることも。

また、「フリーギアのピストバイクに慣れてから、固定ギアにステップアップしたい」というライダーのために、固定ギアとフリーギアを自由に切り替えられる「フリップフロップ」タイプのモデルも多く販売されていますよ。

ピストバイクのメリット

ピストバイクには、ほかの自転車にはない魅力やメリットがあります。

ピストバイクのメリット

  • スタイリッシュでかっこ良さ
  • シンプルな構造のためリーズナブル
  • 故障の原因が少なく、メンテナンスしやすい

スタイリッシュなかっこ良さ

スタイリッシュなピストバイク

シンプルな構造のピストバイクは、スタイリッシュなデザインが特に人気です。スポーツ感が強すぎないため、普段着に合わせてコーディネートしやすく、街中をおしゃれに駆け抜けられます。デザイン性の高いピストバイクは、ファッションの一部としても活躍してくれるでしょう。

シンプルな構造のためリーズナブル

シンプルな構造のピストバイク
出典:flickr/Paolo Gilberto

機能・構造がシンプルなピストバイクは、他のスポーツバイクよりも比較的リーズナブルです。ロードバイクのような多段変速、マウンテンバイクのようなサスペンションを搭載していないので、販売価格を抑えられるのです。

故障の原因が少なく、メンテナンスしやすい

ピストバイクのギア

ピストバイクは構造がシンプルなため、故障のリスクが低く、メンテナンスにかかる手間が少ないのも魅力。変速機やサスペンションは定期的なメンテナンスが必須で、怠ると故障の原因に。これらの機能を搭載していないピストバイクは、初心者にも扱いやすいと言えるでしょう。

ピストバイクのデメリット

メリットや魅力が豊富なピストバイクですが、注意すべきデメリットもあります。

ロングライドや坂道は苦手

登り坂の自転車専用レーン

ピストバイクは変速機能がないため、1日中走り続けるロングライドや登り坂の多いサイクリングにはあまり向きません。また、固定ギアは常にペダルが回り続けるので、足を止めて休めることもできないんです。下り坂もペダルは常に回転し、疲労がたまってしまいます。

長距離を走りたいなら、ロードバイクやクロスバイクを検討したほうがいいかもしれませんね。

ブレーキ無しで公道走行はNG!

NG

「ピストバイク=ノーブレーキ」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、ノーブレーキの自転車は日本の公道を走れません。必ずブレーキがついているピストバイクを購入しましょう。

日本で販売されているピストバイクには、基本的にブレーキがついています。ただし、海外から個人で輸入する際はノーブレーキの可能性があるので、十分注意してくださいね。

ピストバイクの選び方

初めてピストバイクを購入する方は、次の5つのポイントに注目して選びましょう。

ピストバイクの選び方

  1. ギア|用途、ライドスタイルで選ぶ
  2. フレーム素材|重量やデザインを左右する
  3. フレームの形|自転車全体のイメージを決める
  4. ハンドル|好みの見た目、乗車姿勢で選ぶ
  5. サイズ|適応身長をチェックしよう

ギア|用途、ライドスタイルで選ぶ

ピストバイクのギアは「フリーギア」「固定ギア」の2種類。用途やライドスタイルに合わせて選びましょう。

街乗りメインなら「フリーギア」

フリーギアのピストバイク
出典:flickr/Otto Kristensen

通勤通学、休日の散策など、街乗りメインで気軽に使うならフリーギアがおすすめです。フリーギアは一般的な自転車と同じように乗れるので、初めてのピストバイクにも安心でしょう。

ただし、ピストバイク独特の乗り心地も気になる方は、固定ギアとフリーギアを自由に切り替えられる「フリップフロップ」モデルを検討してみてください。

トリックやレースも楽しみたいなら「固定ギア」

固定ギアのピストバイク
出典:flickr/Siegmund Führinger

ピストバイクならではの乗り味を楽しみたいなら、固定ギア一択でしょう。ペダルを逆回転させるバック走行や、後輪を滑らせるスキッドなどのトリックができますよ。また、ピストバイクのレースは、基本的には固定ギア向けの大会がほとんどです。

フレーム素材|重量やデザインを左右する

ピストバイクのフレームには主に、アルミ・クロモリ・カーボンがあり、重量やデザイン、価格を左右します。それぞれの特徴をチェックして、目的に合うフレーム素材を選びましょう。

軽量でキビキビ走る「アルミ」

アルミフレームのピストバイク
出典:flickr/8bar bikes

アルミフレームのピストバイクは軽量なモデルが多く、ペダルの踏み込みに対して素早い反応を示しキビキビと走れます。また、フレーム形状が太めで、現代的なルックスが好みの方におすすめ。一方、乗り味がやや硬めなため、長時間走ると振動で手足が疲れるケースもあります。

頑丈で細身なルックスの「クロモリ」

クロモリフレームのピストバイク
出典:flickr/CityCycle Shop / Workshop (Moscow)

鉄にクロムやモリブデンを加えたクロームモリブデン鋼、通称「クロモリ」のフレームは、しなやかでマイルドな乗り味が特徴。強度が高くフレームを細身につくれるため、ムダのないスタイリッシュなデザインを求める方にも人気。ただし、アルミ・カーボンに比べると重めです。

超軽量でデザインの自由度が高い「カーボン」

カーボンフレームのピストバイク
出典:flickr/CityCycle Shop / Workshop (Moscow)

カーボンは他の素材よりも軽く、衝撃を吸収しやすいという特長があります。また、デザインにおいても高い自由度があり、美しい流線型のフレームが多く見られ、その魅力も大きいでしょう。ただし、価格帯は比較的高めで、完成車ではなくフレーム単体販売になることがほとんど。

フレームの形|自転車全体のイメージを決める

ピストバイクのイメージを大きく左右するフレームの形は、「ホリゾンタル」「パシュート」「スローピング」の3種類に分かれます。

トップチューブが水平「ホリゾンタル」

ホリゾンタルフレーム
出典:flickr/CityCycle Shop / Workshop (Moscow)

シートとハンドルをつなぐトップチューブが水平の「ホリゾンタルフレーム」は、シンプルで美しい見た目が特徴的。実用性に優れクセのないデザインなので、迷ったらホリゾンタルフレームを選ぶのもおすすめです。

トップチューブが前下がり「パシュート」

パシュートフレーム
出典:flickr/bryan t

トップチューブがシートからハンドルに向かって前下がりになっている「パシュートフレーム」は、攻撃的な印象を与えるルックスです。サドルの位置が高いのでペダルに力を入れやすくなりますが、トップチューブも高くなるため、乗り降りの多い街乗りには不便に感じる可能性も。

トップチューブが後ろ下がり「スローピング」

スローピングフレーム
出典:flickr/CityCycle Shop / Workshop (Moscow)

トップチューブがシートに向かって後ろ下がりになっている「スローピングフレーム」は、またぎやすいので乗り降りの際に便利です。重心が低くなるので安定感も優れていますが、ピストバイクならではのルックスを求める場合は、すこしイメージと異なるかもしれません。

ハンドル|好みの見た目、乗車姿勢で選ぶ

ピストバイクのハンドルは、「ライザーバー」「ドロップハンドル」「ブルホーンバー」の3種類が主流です。

運転がしやすい「ライザーバー」

ライザーバーのピストバイク
出典:flickr/Francis Chu

ライザーバータイプは、アップライトな姿勢で視界が広く、ハンドルが高い位置にあるので操作もカンタンです。そのため、ピストバイクを普段使いする方やスポーツバイク初心者にピッタリ。さらに、車体をコントロールしやすいため、トリックに挑戦したい方にもおすすめです。

最もピストらしい「ドロップハンドル」

ドロップハンドルのピストバイク
出典:flickr/Salim Virji

主に競技用ピストバイクに採用されているドロップハンドルは、ピストらしいルックスやスピード感を求める方に最適。深い前傾姿勢をとれるため空気抵抗が少なく、レースに向いています。ただし、街乗りにはすこし不便で、疲労が溜まりやすいかもしれません。

牛の角ような見た目「ブルホーンバー」

ブルホーンバーのピストバイク
出典:flickr/Dennis Yang

前に向かって突き出したような形状のブルホーンバーは、攻撃的でインパクトのあるルックス。先端を握るとドロップハンドルのような前傾姿勢を取れるので、スピードも出しやすいです。ただしコントロール性はすこし劣るので、街乗りやトリックには向いていないかもしれません。

サイズ|適応身長をチェックしよう

サイズの積み木

ピストバイクのサイズはモデルによって表記方法がバラバラです。例えば、モデルAは430・490・520表記なのに対し、モデルBはS・M・Lなど。これだけ見ても、どのサイズが自分に合うのか分からないですよね?

そこで、適応身長を参考にサイズを選んでください。どのメーカーも、必ず適応身長を併記しています。この記事でも、スペック表に適応身長を記載しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

ピストバイクの人気メーカー

人気の高いピストバイクメーカーをピックアップしました。目的や好みに合うピストバイク選びの参考にしてください。

メーカー名ロゴ特徴
チネリチネリ ロゴデザイン性の高いピストバイクを多数ラインナップするメーカー。アパレルも多数ラインナップしているので、トータルコーディネートも可能です。
FUJIfuji ロゴ日本発祥の自転車メーカーで、街乗りからレースまで幅広いピストバイクをラインナップ
LEADER BIKESleader bike ロゴカリフォルニア発のピストバイク専門メーカーで、走行性を重視するモデルを展開しています
MASHmash ロゴサンフランシスコのブランドで、街乗りやトリックにピッタリなピストバイクを多数ラインナップしています
AFFINITY CYCLESaffinity ロゴニューヨークを拠点とするストリート系ピストブランド。タフでスタイリッシュなモデルが多いです
DOSNOVENTAdosnoventa ロゴスペインバルセロナのブランドで、オリジナリティあふれるピストバイクが魅力です
STATEBICYCLEstate bicycle ロゴロードバイクやグラベルバイクも扱うメーカーで、デザイン性・走行性に優れるピストバイクもラインナップ
CARTEL BIKEScartel ロゴ日本発のプライベートブランドで、ストリートにマッチするピストバイクを複数ラインナップしています

ピストバイクのおすすめ21選

それでは、おすすめのピストバイクを紹介していきます!

気になるカテゴリにジャンプ!

街乗り向け 11選

街乗り向けピストバイクは、扱いやすいライザーバーやフリーギア、または固定ギアと切り替えできるフリップフロップ搭載モデルを中心に選びました。

6KU URBAN TRACK BIKE

サイズ(適応身長) 47cm(147〜155cm)
49cm(157〜163cm)
52cm(165〜170cm)
55cm(173〜180cm)
58cm(183〜188cm)
61cm(191〜198cm)
ギア フリップフロップ
フレーム素材 アルミ
フレームの形 ホリゾンタル
ハンドルの形 ライザーバー
ブレーキタイプ キャリパー
タイヤの大きさ 700c
タイヤの幅(mm) 28
重量(kg) 9.5
カラー イエロー
ブラック
ホワイト

軽量なアルミ製ピストを探している方におすすめ

おすすめポイント

  • 10kgを切る軽量な車体
  • シンプルなデザインで街並みや洋服を選ばない

FUJI STROLL

サイズ(適応身長) 430mm(155cm~165cm)
490mm(160cm~170cm)
520mm(168cm~178cm)
540mm(173cm~180cm)
560mm(178cm~185cm)
ギア フリーギア
フレーム素材 クロモリ
フレームの形 ホリゾンタル
ハンドルの形 フラットハンドル
ブレーキタイプ キャリパー
タイヤの大きさ 700c
タイヤの幅(mm) 28
重量(kg) 9.7
カラー Oriental Mustard
Silver
Stone Gray

街乗りピストの定番モデル

おすすめポイント

  • 美しいクロモリフレームのデザイン性
  • 街乗りを意識した軽めのギヤ比

CARTEL BIKES AVENUE

サイズ(適応身長) XS/460、S/510、M/540、L/570
※適応身長記載なし

ギア フリップフロップ
フレーム素材 クロモリ
フレームの形 ホリゾンタル
ハンドルの形 ライザーバー
ブレーキタイプ キャリパー
タイヤの大きさ 700c
タイヤの幅(mm) 23
重量(kg) 9.8
カラー マットブラック
アーミーグリーン

乗る人を選ばないシンプルなパーツ&デザイン

おすすめポイント

  • ディープリム&細身のタイヤで走行性を重視
  • シンプルなデザインのスレッドステム採用

ROCKBIKES Rizer

サイズ(適応身長) S(155~175cm)
L(165~185cm)
ギア フリップフロップ
フレーム素材 クロモリ
フレームの形 スローピング
ハンドルの形 ライザーバー
ブレーキタイプ Vブレーキ
タイヤの大きさ 700c
タイヤの幅(mm) 35
重量(kg) 10.2
カラー トランスブラック
グロッシーブラック
グロッシーグレー

街乗りからトリックまでこなせる一台

おすすめポイント

  • 街乗りもトリックも考えられたオールラウンドな一台
  • 35mmの太めのタイヤで段差の多い街乗りも安心

FUJI DECLARATION

サイズ(適応身長) 49cm(165~172cm)
52cm(170~177cm)
55cm(175~185cm)
ギア フリップフロップ
フレーム素材 スチール
フレームの形 ホリゾンタル
ハンドルの形 フラットバー
ブレーキタイプ キャリパー
タイヤの大きさ 700c
タイヤの幅(mm) 28
重量(kg) 11.2
カラー Khaki Green
Matte Black

幅広いスタイルにマッチするピストバイク

おすすめポイント

  • 扱いやすいサイズのフラットバー仕様で街乗りしやすい
  • 固定、フリーギヤを選べるのでステップアップも可能

T-STREET 700c

サイズ(適応身長) 480(160cm〜)
510(170cm〜)
540(180cm〜)
ギア フリップフロップ
フレーム素材 スチール
フレームの形 ホリゾンタル
ハンドルの形 ライザーバー
ブレーキタイプ キャリパー
タイヤの大きさ 700c
タイヤの幅(mm) 28
重量(kg) 11.8
カラー グロスホワイト
マットブラック
アーミーグリーン

ストリート向けのシンプルなパーツ構成

おすすめポイント

  • カスタムベースにピッタリなシンプルな構成
  • 街乗りや幅広いファッションにマッチするデザイン

ANIMATO 700C PISTO

サイズ(適応身長) 500mm(約160cm以上)
ギア フリップフロップ
フレーム素材 スチール
フレームの形 ホリゾンタル
ハンドルの形 ライザーバー
ブレーキタイプ キャリパーブレーキ
タイヤの大きさ 700c
タイヤの幅(mm) 25
重量(kg) 12
カラー マットブラック
マットブラック×ゴールド
ホワイト×グリーン

コスパの良い入門用ピストバイク

おすすめポイント

  • ライザーバー装備で初心者の方でも扱いやすい
  • クイックリリースハブのため工具なしでホイール脱着が可能

tern SURGE UNO

サイズ(適応身長) 500(165〜175cm)
ギア フリーギア
フレーム素材 アルミ
フレームの形 ホリゾンタル
ハンドルの形 ブルホーンバー
ブレーキタイプ キャリパー
タイヤの大きさ 20インチ
タイヤの幅(mm) 29
重量(kg) 8.9
カラー マットブラック
ブラス

人と被らない一台が欲しい方におすすめ

おすすめポイント

  • 小径ホイールで街中の取り回し性が◎
  • 固定ギアにカスタムすれば、ピストらしさをより楽しめる

ダーカスワン MASTER

サイズ(適応身長) 520mm(158~165cm)
540mm(165~173cm)
560mm(172~182cm)
580mm(180cm~)
ギア フリップフロップ
フレーム素材 アルミ
フレームの形 ホリゾンタル
ハンドルの形 ライザーバー
ブレーキタイプ キャリパー
タイヤの大きさ 700c
タイヤの幅(mm) 25
重量(kg) -
カラー ブラック
グリーン
グレー

走行性能にこだわった日本のピストバイク

おすすめポイント

  • アルミフレームでキビキビ走りやすい
  • 日本の街並みを効率良く走れるパーツ構成

MASI FIXED UNO RISER

サイズ(適応身長) 490mm(約158〜170cm)
510mm(約168〜175cm)
530mm(約172〜180cm)
560mm(約178〜190cm)
ギア フリップフロップ
フレーム素材 クロモリ
フレームの形 スローピング
ハンドルの形 ライザーバー
ブレーキタイプ キャリパー
タイヤの大きさ 700c
タイヤの幅(mm) 26
重量(kg) -
カラー マットブラック
グレー
レッド

おしゃれなイタリアのピストバイク

おすすめポイント

  • ライザーバー標準装備で初心者でも安心
  • 泥除けやキャリアでカスタムできるダボ穴付き

How I roll Champ Flat Handle

サイズ(適応身長) 500mm(160〜170cm)
520mm(165〜175cm)
540mm(170〜180cm)
560mm(178cm〜)
ギア フリップフロップ
フレーム素材 クロモリ
フレームの形 ホリゾンタル
ハンドルの形 フラットバー
ブレーキタイプ キャリパー
タイヤの大きさ 700c
タイヤの幅(mm) 25
重量(kg) -
カラー メタリックグレー
レッドメタリック
ネイビー

競技用ピストの街乗りカスタム版

おすすめポイント

  • 競技用ピストのような洗練されたデザイン
  • 街乗り用にカスタムされており、最初の一台にもピッタリ

上級者向け 10選

上級者向けは、ドロップハンドルやブルホーンバー、固定ギアのモデルを中心にピックアップしました。ハイエンドからリーズナブルなモデルまで揃えたので、予算に合わせて選んでみてください。

FUJI TRACK ARCV

サイズ(適応身長) 49(165~172cm)
52(170~178cm)
54(176~184cm)
56(182~190cm)
ギア フリーホイール
フレーム素材 アルミ
フレームの形 パシュート
ハンドルの形 ドロップハンドル
ブレーキタイプ キャリパー
タイヤの大きさ 700c
タイヤの幅(mm) 25
重量(kg) 8.1
カラー Army Rat
Double Metal
Matte Black

よりスピード性を高めた一台

おすすめポイント

  • アルミフレームによる8.1kgの軽量な車体
  • ケーブル内蔵&パシュートフレームでスタイリッシュな印象

FUJI TRACK PRO

サイズ(適応身長) 49(160~168cm)
52(165~175cm)
54(170~178cm)
56(178~185cm)
ギア 固定ギア
フレーム素材 アルミ
フレームの形 スローピング
ハンドルの形 ドロップハンドル
ブレーキタイプ キャリパー
タイヤの大きさ 700c
タイヤの幅(mm) 23
重量(kg) 8.2
カラー Gray Black
Red Black

FUJIを代表する定番のピストレーサー

おすすめポイント

  • レースを見据えたパーツ構成とフレーム剛性
  • アルミの滑らかなフレームワークも魅力

GIOS VINTAGE PISTA

サイズ(適応身長) 480mm(158~170cm)
500mm(166~173cm)
520mm(170~178cm)
540mm(175~185cm)
ギア フリーギア
フレーム素材 クロモリ
フレームの形 ホリゾンタル
ハンドルの形 ドロップハンドル
ブレーキタイプ キャリパー
タイヤの大きさ 700c
タイヤの幅(mm) 25
重量(kg) 8.9
カラー GIOS BLUE
WHITE
BLACK

ジオスブルー&クロモリフレームが美しい一台

おすすめポイント

  • 人気の高いジオスブルーカラーが選べる
  • 9kgを切る車重で軽快な走りが期待できる

FUJI FEATHER

サイズ(適応身長) 43(158~165cm)
49(163~170cm)
52(168~175cm)
54(173~180cm)
56(178~185cm)
58(183~190cm)
ギア フリーギア
フレーム素材 クロモリ
フレームの形 ホリゾンタル
ハンドルの形 ドロップハンドル
ブレーキタイプ キャリパー
タイヤの大きさ 700c
タイヤの幅(mm) 25
重量(kg) 9.2
カラー Foggy Forest
Bloody Red
Rotten Tree
Matte Black

極限まで削ぎ落とされたシンプルな機能美

おすすめポイント

  • 深い前傾姿勢が取れるドロップハンドル
  • フリーギアなので初めての一台にもおすすめ

ROCKBIKES Jealousy Riserbar

サイズ(適応身長) S(160~175cm)
M(170~180cm)
ギア 購入時にフリーギアor固定ギアを選択
フレーム素材 クロモリ
フレームの形 パシュート
ハンドルの形 ライザーバー
ブレーキタイプ キャリパー
タイヤの大きさ 700c
タイヤの幅(mm) 28
重量(kg) 9.4
カラー ダークニッケル
グロッシーブラック
アイスブルー

スタイリッシュなデザインと乗りやすさのバランス

おすすめポイント

  • パシュートフレーム&ライザーバーで操作性も考えられている
  • カーボンフォークで衝撃吸収性に優れる

CARTEL BIKES AVENUE LO

サイズ(適応身長) S/50cm、M/54cm、L/58cm
※適応身長記載なし
ギア フリップフロップ
フレーム素材 クロモリ
フレームの形 パシュート
ハンドルの形 ブルホーンバー
ブレーキタイプ キャリパー
タイヤの大きさ 700c
タイヤの幅(mm) 23
重量(kg) 9.8
カラー マットブラック
ロウ
クローム

パシュートフレームの攻撃的なルックスが◎

おすすめポイント

  • 前下がりのパシュートフレームを探している方におすすめ
  • クロモリ特有の優しい乗り味も魅力

CARTEL BIKES  BOULEVARD

サイズ(適応身長) 530mm、570mm
※適応身長記載なし
ギア 購入時にフリーギアor固定ギアを選択
フレーム素材 アルミ
フレームの形 ホリゾンタル
ハンドルの形 ブルホーンバー
ブレーキタイプ キャリパー
タイヤの大きさ 700c
タイヤの幅(mm) 23
重量(kg) 9.8
カラー ORANGE&GREY
DARKGREY&BLACK

ブルホーンバーにおしゃれな色使い

おすすめポイント

  • ブルホーンバーが標準装備
  • アルミフレームによるクイックな乗り心地

SPEED WORLD PISTO

サイズ(適応身長) 約160cm~
ギア フリップフロップ
フレーム素材 クロモリ
フレームの形 ホリゾンタル
ハンドルの形 ドロップハンドル
ブレーキタイプ キャリパー
タイヤの大きさ 700c
タイヤの幅(mm) 25
重量(kg) 約11
カラー ブラック
ホワイト
レッド
ブルー
シルバー

コスパ抜群なドロップハンドルピスト

おすすめポイント

  • クロモリフレームにリーズナブルな価格でコスパ
  • 固定、フリーギアを切り替えられるので最初の一台にもおすすめ

SPEAR spro-7000

サイズ(適応身長) 460mm(163cm〜)
480mm(165cm〜)
520mm(170cm〜)
ギア 固定ギア
フレーム素材 クロモリ
フレームの形 スローピング
ハンドルの形 ドロップハンドル
ブレーキタイプ キャリパー
タイヤの大きさ 700c
タイヤの幅(mm) 25
重量(kg) 約11
カラー ブラック

リーズナブルなドロップハンドルモデル

おすすめポイント

  • リーズナブルながら固定ギア&ドロップハンドルの本格的なパーツ構成
  • 頑丈なクロモリフレームで長く乗れる1台

HOW I ROLL CHAMP DROP

サイズ(適応身長) 500mm(160〜170cm)
520mm(165〜175cm)
540mm(173〜183cm)
560mm(178〜188cm)
ギア フリップフロップ
フレーム素材 クロモリ
フレームの形 ホリゾンタル
ハンドルの形 ドロップハンドル
ブレーキタイプ キャリパー
タイヤの大きさ 700c
タイヤの幅(mm) 25
重量(kg) -
カラー ブラック
ホワイト
ネオンオレンジ
シルバーブルー

競技ピストをストリートに適応させた一台

おすすめポイント

  • 無駄のない洗練されたクロモリフレーム
  • ブレーキがハンドルトップに付いていて操作しやすい

ピストバイクはどんなショップで購入できる?

ピストバイクを買える自転車ショップ

ピストバイクは一般的なサイクルショップやホームセンターだと取り扱いが少ないため、専門ショップで購入するのがおすすめです。そこでここでは、関東・関西でピストバイクに力を入れているショップをピックアップしてご紹介します。

関東でおすすめのピストバイクショップ 3選

関東エリアでピストバイクの取り扱いが多いショップを、3店舗ご紹介します。


BROTURES(ブローチャーズ)

完成車はもちろん、おしゃれなカスタム車も幅広くラインナップするピストバイクショップです。ピストバイクの選び方やおすすめカスタムなどのアドバイスを受けながら、自分だけの一台を組み上げることができます。

住所東京都渋谷区神宮前4丁目26−31
電話番号03-6804-3115
営業時間11時00分~18時00分
定休日なし


BLUE LUG(ブルーラグ)

スポーティーなモデルから街乗り向けのモデルまで、幅広いピストバイクがそろう自転車ショップです。カスタムパーツも充実しているので、お気に入りのフレームから組み上げることもできますよ。

住所東京都渋谷区幡ケ谷2丁目32−3
電話番号03-6662-5042
営業時間12時00分~19時00分
定休日火曜日・水曜日


DINER(ダイナー)

定番の完成車から思い通りのカスタムまで、ピストバイクの幅広い要望に対応してくれる専門店です。カスタム完成車も販売しているので、通販でお気に入りの一台が見つからないとき覗いてみるのもいいかもしれません。

住所東京都港区西麻布4丁目2−10 東城ビル
電話番号03-6427-2745
営業時間12時00分~20時00分
定休日毎週月曜日

関西でおすすめのピストバイクショップ 3選

続いて、関西エリアでピストバイクに強いバイクショップです。


MASTER PISTA(マスターピスト)

ピストじじぃとしてYouTubeなどで情報発信している店主が特徴的な専門店です。初心者の方はもちろん、トリックに挑戦したい方も相談しやすいショップですね。

住所大阪府大阪市北区中津3丁目17−9
電話番号
営業時間13時00分~20時00分
定休日水曜 その他不定休あり


10DAYS BICYCLE STORE(テンデイズバイシクルストア)

ママチャリからピストバイクまで幅広くカバーする自転車ショップで、メンテナンスも含めて長く付き合えるのが魅力。「ゆるい自転車ショップ」がコンセプトなので、初めての方でも入りやすいかもしれません。

住所大阪府枚方市南中振1丁目9−17 マンションサンフィールド 101
電話番号07-2832-7270
営業時間月・木曜日、17時00分~19時30分
火・水・金曜日、12時00分~20時00分
土・日曜日、13時00分~19時00分
定休日


BROTURES OSAKA(ブローチャーズ大阪)

先ほど紹介したBROTURESの大阪店。大阪のオシャレな街「堀江」に位置しています。"関西ではここだけ"という取扱商品も多く展示していますよ。

住所大阪府大阪市西区南堀江1丁目19−22 イケダ家具
電話番号06-4391-3313
営業時間月曜日、12時00分~19時00分
定休日なし

ピストバイクの醍醐味はカスタム!

ピストバイクは、完成車として購入した後、好みやライフスタイルに合わせてカスタムしていくのも醍醐味のひとつ。定番のカスタムポイントをご紹介しますので、ぜひ好きなパーツを見つけて交換してみてください。

ハンドル

乗車姿勢や乗り心地が大きく変わるハンドルは、ピストバイクの定番カスタムポイント。最初は操作しやすいライザーバーでピストバイクの運転に慣れて、ドロップハンドルやブルホーンバーに交換すると新たな楽しみ方が広がります。

ペダル

ピストバイクの完成車に付いているペダルは安価な物が多いため、好みのものに交換することでガラッと乗り味を変えることができます。回転性能が高いものや、靴底への食いつきが良いものに交換すると、さらにピストバイクを楽しめるのでおすすめですよ。

ペダルストラップ

ペダルと足を固定するストラップも、ピストならではのカスタムポイントです。固定ギアの場合、ペダルストラップがあると踏ん張りが効き、「バックを踏む」ことでブレーキやトリックがしやすくなります。

タイヤ

タイヤの太さを変えると路面抵抗や乗り心地が変化します。スキッドなどのトリックをするなら、耐摩耗性や耐パンク性にも注目したいところです。サイドスキンやカラータイヤに交換して、見た目をカスタムするのもおすすめ。

ピストバイクに関するよくある質問・疑問

実際にピストバイクを探すとき、よくある質問や疑問についてまとめました。

中古のピストバイクってどうなの?

中古のピストバイク
出典:flickr/Brandon Martin-Anderson

新車とは異なる価格やラインナップが魅力の中古車ですが、デメリットも気になりますよね。オークションやフリマサイト等、現物を確認できない個人売買はおすすめしません。自転車での事故は大怪我につながるので、パーツやフレーム等の消耗具合を確認できないと、やはり不安です。

ただし、自転車専門ショップの整備済み中古ピストバイクなら、検討する価値はあります。プロが点検・整備をしていますし、故障の際のアフターサービスに対応しているショップなら安心です。

ピストバイクにヘルメットは必要?

ヘルメット

ピストバイクは一般的なシティサイクルよりスピードが出やすいため、怪我から身を守るためにヘルメットを付けましょう。2023年4月からはヘルメット着用が努力義務の対象となり、さらに重要性が高まっています。

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ピストバイクにスタンドをつけるのはダサい?

ピストバイク用のサイドスタンド

スタイリッシュなデザインが魅力のピストバイクは、スタイルを壊さないためにスタンドを付けない方が多いようです。ただし、スタンドがダサいと感じるかどうかは人それぞれ。街乗りメインならスタンドがあった方が便利なので、通勤・通学に使うなら付けるのもおすすめですよ。

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ピストバイクは疲れる?

MASIのピストバイク
撮影:筆者

変速機能のないピストバイクは、アップダウンが多い道を長距離走ると疲れやすいです。特に固定ギアの場合、足を止めて休むことができないため、ほかの自転車より疲労がたまりやすい傾向にあります。

ただし、ピストバイクは軽量なモデルが多く、細いタイヤで効率的に進むので、平坦な道がメインなら長距離走るのも不可能ではありません。筆者はピストバイクで1日100km程度のサイクリングをしたこともありますが、慣れれば意外と快適ですよ。

ピストバイクで、クールに街を駆け抜けよう!

ピストバイクに乗る男性
出典:flickr/Allen Chu

シンプルな構造、スタイリッシュなデザインのピストバイクは、ほかの自転車にない魅力やメリットをたくさん持っています。おしゃれに街乗りできる自転車を探している方は、ぜひピストバイクからお気に入りの一台を見つけてみてください。

ピストバイクの人気売れ筋ランキング

ピストバイクを選ぶ際は、各ECサイトの売れ筋ランキングもチェックしておきましょう。

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