シマノ ULTEGRA

シマノの変速機(ディレイラー)の性能・重量・価格などを徹底比較!

ロードバイクによく用いられる、シマノの変速機(ディレイラー)。様々なグレードや種類があり、違いも分かりませんよね。この記事では、シマノの変速機のグレードによる違いや製品スペックなどを徹底比較。フロントディレイラー・リアディレイラーともに一覧表にしてまとめていますので、パーツ選びにもご活用ください。

目次

アイキャッチ画像:筆者

シマノの変速機の特徴

SHIMANO 変速機

撮影:筆者

ロードバイクで用いられる変速機のメーカーは、主に3社あります。イタリアのカンパニョーロ、アメリカのスラム、そして日本のシマノです。

シマノは、その高い技術力や信頼性で世界的に高いシェアがあり、プロからアマチュアまでが愛用しているメーカーです。

また、低価格の初心者向けグレードから、上級者向けグレードまでのラインナップの豊富さや、入手から維持までの運用がしやすかったりと、扱いやすいメーカーでもあります。

シマノのコンポ全体に関してや、他社との比較はこちらの記事で詳しくご紹介しています。ぜひ、併せて見てみてくださいね!

変速機のグレード一覧

では、シマノのロードバイク用コンポのグレードのラインナップを、確認していきましょう。「グレード」「型番」「変速段数」を抑えておくと、全体像が掴みやすくなりますよ

 グレード 型番 変速段数
 DURA-ACE(デュラエース) R92〇〇 2×12
 ULTEGRA(アルテグラ) R81〇〇 2×12
 105(イチマルゴ) R71〇〇 2×12
 旧105(イチマルゴ) R70〇〇 2×11
 Tiagra(ティアグラ) 47〇〇 2×10(3×10)
 SORA(ソラ) R30〇〇 2×9(3×9)
 Claris(クラリス) R20〇〇 2×8(3×8)

DURA-ACEを最上位グレードとして、下に行くほどグレードが下がっていきます。上記の表内にありませんが、まれに2×7速の「Tourney(ターニー)」が用いられることがありますが、多くのロードバイクはClaris以上です。

ハイエンドのDURA-ACEはプロも使用する機材で、その性能は折り紙付き。その技術を継承しつつ価格を抑えたULTEGRAは、性能に妥協したくない一般ユーザーに人気です。

105はコンポの登竜門とも言われ、レースにも対応するスペックで初心者のアップグレードに人気。2022年に「R7100系」にモデルチェンジし、電動変速のリア12速と、上位グレードと同じ規格になりました。

Tiagra以下は完成車に用いられることの多いグレードですが、ランニングコストが安く耐久性も高いため、あえて好んで使用するベテランサイクリストもいます。

型番を覚えておくと間違いがない

シマノ ULTEGRA 2
撮影:筆者

*型番は、各パーツの裏型に書かれていることが多い。上記の場合は「RD-6800」。

シマノでは、各グレードともに定期的にアップデートがされており、その度に型番が変わります

例えばDURA-ACEの現行モデルは「R9200系」と呼ばれ、変速機などのパーツには「R92〇〇」という型番が振られています(〇〇の部分は、パーツにより異なります)。

同じDURA-ACEでも世代によって性能が変化していますし、変速段数や互換性も異なります。うっかり違う製品を調べてしまわないよう、型番をチェックしながら情報を集めるのがおすすめですよ。

ちなみに、型番の頭2文字でパーツの種類を表します。前の変速機(フロントディレイラー)は「FD」、後ろの変速機(リアディレイラー)は「RD」が付きます。例えば、DURA-ACEのフロントディレイラーは「FD-R9250」といった具合です。

上位グレードは何が違うの?

シマノのコンポにはグレードが様々ありますが、それらの違いは何なのでしょうか?グレードが高くなると何が変わるのか、ご紹介していきましょう。

リアの変速段数が多い

シマノ変速機4

出典:Flickr/Glory Cycles

先ほどの表からも確認できますが、グレードが高くなるとリアの変速段数が多くなります。

変速段数が多いほうが細かなギアチェンジができるので、常に適切なギアを選択できるようになります。同じ道でも、自分の脚に合ったギアのほうが、快適に速く走れるのです。

「丁度よいギアがない」または「一気にギアが重くなって困る」という方は、変速段数を増やしてみると良いかも知れません。

変速性能が高い

シマノ ULTEGRA
撮影:筆者

上位グレードの変速機のほうが、変速性能が高く設計されています。より軽い力で、より速く、よりスムーズに変速するのです。シマノは他のコンポメーカーに比べても変速性能に定評がありますが、上位グレードほど変速性能に磨きがかかっているといえるでしょう。

また、現行モデルではDURA-ACEとULTEGRA、105は電動変速を用いています。

変速システムには「電動式」と「機械式(ワイヤー式)」の2種類があり、一般的な動作方法は機械式です。変速機に繋がったワイヤーを、レバーで引っ張って動作させるため、少なからず操作に力が必要になります。

シマノ 変速機 ULTREGRA

出典:Flickr/Glory Cycles

一方で電動式は、変速機の動作を電動のモーターが行います。上の画像の様に、レバーはボタン式です。電動式は、変速が速くて正確なうえ、レバー操作もボタンを押すだけですので疲れません。

軽量でレース向き

ロードバイク レース

変速機の重さも、上位グレードの方が軽量です。ロードバイクの走りを軽快にするのに、軽量化は切っても切れない関係です。特にタイムを意識して走りたい方には、「軽さ」は重要な要素でしょう。

また、使用できるギアの組み合わせが、よりハイスピードで走行するのに適した構成になります。脚力のある方やスピーディーに走りたい方には、上位グレードの方がおすすめです。

シマノの人気な変速機

シマノの変速機で、人気のモデルをご紹介していきましょう。フロントディレイラー・リアディレイラーともに、3機種をピックアップしました。

フロントディレイラー

まずは、フロントディレイラーからご紹介します。

シマノ FD-R8150

高性能な電動変速がポイント

シマノのセカンドグレードにあたる「ULTEGRA」のフロントディレーラーです。妥協のない性能ながら価格を抑えており、ハイスペックを求めるライダーにおすすめです。

変速段数12速
変速伝達電動
重量110g
参考価格(税込み)28,413円
グレードULTEGRA

シマノ FD-R7000-F

コストパフォーマンスに優れた機械式ならこれ!

「コンポの登竜門」とも言われる105グレードの変速機。機械式の旧105なら、コストを抑えつつ上位グレードの入り口たる性能を体感できます。定番のブラックの他、シルバーカラーのラインナップがあるのも魅力ですね。

変速段数2×11速
変速伝達機械式
重量95g
参考価格(税込み)5,466円
グレード105

シマノ FD-4700-F

実用的な10速のフロントディレーラー

扱いやすく耐久性に優れたリア10速の「Tiagra」。低価格ながらに変速性能も十分で、手軽なアップグレードやカスタムを楽しみたい方向けです。

変速段数2×10速
変速伝達機械式
重量105g
参考価格(税込み)3,818円
グレードTiagra

リアディレイラー

続いては、リアディレイラーです。

シマノ RD-R8150

ハイパフォーマンスな電動12段変速!

最上位グレードの性能を引き継ぐリアディレーラー。対応する規格もプロ仕様と同様で、下位グレードの105と差をつけています。最上位グレードのDURA-ACEに比べ、価格を半額程度に抑えているのも魅力の1つですね。

変速段数2×12速
変速伝達電動
重量262g
参考価格(税込み)45,276円
グレードULTEGRA

シマノ RD-R7000-GS

幅広いギアに対応した機械式11速

レースにも対応するスペックと、低価格が魅力の105。旧式のモデルですが、依然としてその性能から人気があります。幅広いギアに対応しつつも、11段変速で細かな変速も実現。下位グレードからのアップグレード先におすすめな変速機です。

変速段数2×11速
変速伝達機械式
重量232g
参考価格(税込み)7,493円
グレード105

シマノ RD-4700-GS

フロントトリプルにも対応した変速機

ロードバイク用としては珍しく、フロントトリプルでも使用可能なリアディレーラー。クロスバイク等での使用もしやすく、街乗りや通勤通学などの用途におすすめです。

変速段数2×10速/3×10速
変速伝達機械式
重量277g
参考価格(税込み)5,005円
グレードTiagra

フロントディレイラー比較表

現行のフロントディレイラーを一覧表にまとめました。表の数値は基本的にシマノ公式サイトのデータをもとにしていますが、あくまで参考値ですので、1つの目安程度にご利用ください。

 グレード 型番 電動or機械 変速段数 最大ギア数(T) 重量(g) 価格(税込み)
 DURA-ACE FD-R9250 電動 2×12 46~55 96 ¥49,550
 ULTEGRA FD-R8150 電動 2×12 50~54 110 ¥28,413
 105 FD-R7150 電動 2×12 50~52 142 ¥17,820
 旧105 FD-R7000 機械 2×11 46~53 95 ¥5,466
 Tiagra FD-4700 機械 2×10 46~52 105 ¥3,818
 Tiagra FD-4703 機械 3×10 50 114 ¥3,999
 SORA FD-R3000 機械 2×9 46~52 99 ¥3,333
 SORA FD-R3030 機械 3×9 50 114 ¥3,575
 Claris FD-R2000 機械 2×8 46~52 96 ¥2,598
 Claris FD-R2030 機械 3×8 50 118 ¥2,807

*「最大ギア数」とは、フロントディレイラーが使用できるアウターチェーンリング(クランクに付いている外側のギア)の大きさです。

*105以下のディレイラーは、取り付け方法が直付けタイプ(型番の末尾がF)のモデルの情報です。

フロントディレイラーは、グレードによる性能差が大きく表れるパーツの1つです。高グレードほど、より軽い力で、より速く変速する傾向があります。

重量も基本的に高グレードほど軽量ですが、電動化や機構の複雑化により、一概には言えない部分もありますね。

ディレイラーには、対応する変速段数に決まりがある他、対応するチェーンリングの大きさにも制限があります。表に記載のギア数が最大で、アウターとインナーのチェーンリングの歯数差は「2段変速は16Tまで」「3段変速は20Tまで」です。

リアディレイラー比較表

続いては、リアディレイラーの比較表です。表の数値は基本的にシマノ公式サイトのデータをもとにしていますが、あくまで参考値ですので、1つの目安程度にご利用ください。

 グレード 型番 電動or機械 変速段数 ロー側歯数(T) 重量(g) 価格(税込み)
 DURA-ACE RD-R9250 電動 2×12 28~34 204 ¥88,704
 ULTEGRA RD-R8150 電動 2×12 28~34 262 ¥45,276
 105 RD-R7150 電動 2×12 34~36 302 ¥33,000
 旧105 RD-R7000-SS 機械 2×11 25~30 225 ¥6,860
 旧105 RD-R7000-GS 機械 2×11 28~34 232 ¥7,493
 Tiagra RD-4700-SS 機械 2×10 25~28 256 ¥4,814
 Tiagra RD-4700-GS 機械 2×10,3×10 28~34 277 ¥5,005
 SORA RD-R3000-SS 機械 2×9 25~32 266 ¥3,710
 SORA RD-R3000-GS 機械 2×9,3×9 28~34 273 ¥4,118
 Claris RD-R2000-SS 機械 2×8 25~33 268 ¥2,970
 Claris RD-R2000-GS 機械 2×8,3×8 28~34 284 ¥3,264

*「ロー側歯数」は対応するスプロケット(ホイールに付いているギアの集まり)の最大歯数です。

リアディレイラーもフロントディレイラーと同様に、高グレードほど変速が軽く・速くなります。重量も軽く仕上がっており、よりレース向けなスペックですね。

旧105以下は、対応歯数の違いにより「SS:ショートケージ」と「GS:ミディアムケージ」に分かれています。それぞれ使用できるスプロケットの大きさに違いがありますので、使用するスプロケットにあったものを選びましょう。例えば、ギア比の軽いスプロケット(最大歯数の大きいもの)を使用する場合は、ミディアムケージが必要となります。

互換性に注意してパーツを選ぼう

ビアンキ ロードバイク

出典:Flickr/Glory Cycles 

シマノの変速機は、変速レバー(STI)やギア(スプロケット、チェーンリング)など、その他のパーツと一体となって動作するように設計されています。そのため、例えば「Tiagraで組まれたロードバイクに、変速機だけDURA-ACEを使用する」といったことは出来ません。

ギア関連は、互換性のあるパーツで揃える必要がありますので、パーツ選びの際には必ず互換性をチェックしましょう。

基本的には型番(R92〇〇など)を統一すれば動作しますが、細かな互換性はシマノ公式の互換性マニュアルをご覧ください。初心者の方や自分でパーツを選ぶ自信がない方は、一度ショップに相談することをお勧めします。

シマノ 互換表