SHIMANO GRX

シマノからグラベル用のコンポーネント「SHIMANO GRX」が登場!

近年、各メーカーから積極的にリリースされている新ジャンルのスポーツバイク「グラベルロードバイク」。ついにシマノから、グラベル専用のコンポーネントが発表されました。新しいジャンルのコンポーネントを早速、ご紹介していきましょう。

目次

記事内画像提供:シマノセールス株式会社

グラベル/アドベンチャーとは

グラベル(Gravel)は「砂利」という意味。ロードバイクを楽しむサイクリストが、砂利道をロードバイクで走ると、今まで体験したことの無い楽しさを感じたことから生まれたのが、グラベル/アドベンチャーです。

ロードバイク用のディスクブレーキ、フレームや太いタイヤなどパーツ構成の選択肢も増えて、グラベルバイク・アドベンチャーバイクの市場は世界的にも大きく広がりを見せています。

グラベル/アドベンチャー(イメージ)

グラベル/アドベンチャー(イメージ)グラベル/アドベンチャー(イメージ)

「SHIMANO GRX」シリーズの特長

3つのグレードが登場!

「SHIMANO GRX」シリーズ

電動変速の「DI2」仕様と機械式変速が選べ、変速も2×11スピード、1×11スピード、2×10スピードがラインナップされました。
●電動変速「DI2」11速仕様

電動変速「DI2」11速仕様

●機械式変速11速仕様

機械式変速11速仕様

●機械式変速10速仕様

機械式変速10速仕様

フロントディレイラー

フロントディレイラー【左】「FD-RX815」(電動変速DI2仕様)

【右】「FD-RX810」(機械式変速仕様)

フロントディレイラーは太いタイヤにも対応できるようチェーンラインを2.5mm外側にオフセットされています。(42mm幅までのタイヤに対応可能)

リアディレイラー

リアディレイラー

【左】「RD-RX815」(電動変速DI2仕様)

【右】「RD-RX810」(機械式変速仕様)

リアディレイラーにはMTBで培われたチェーンスタビライザーを搭載。悪路でのチェーンのばたつきを押さえ、変速の安定化、ノイズ軽減を実現しました。

サブブレーキレバー

油圧式ディスクブレーキ用サブブレーキレバー

サブブレーキレバーが用意され、上部ハンドルを握っている時でも、ブレーキ操作が可能に。

デュアルコントロールレバー

デュアルコントロールレバー

【左】「ST-RX815」(電動変速DI2仕様)

【右】「ST-RX810」(機械式仕様)

デュアルコントロールレバーはグラベルの走り方に合わせ、荒れた路面でもレバーに指がかかりやすい最適な形状に設計されています。

<発売予定時期>

2019年7月(機械式変速仕様)

2019年8月(電動変速DI2仕様)

2019年9月(「BL-RX812」サブブレーキレバー)

「TIAGRA」に油圧式ディスクブレーキが登場!

「TIAGRA」に油圧式ディスクブレーキが登場!

【左】「BR-4770」ディスクブレーキキャリパー

【右】「ST-4725」ディスクブレーキ対応デュアルコントロールレバー

シマノのロードバイクコンポーネント「DURA-ACE」「ULTEGRA」「SHIMANO 105」に次ぐグレードの「TIAGRA」に、油圧式ディスクブレーキ仕様が新たに登場。

「TIAGRA」は、エントリーレベルユーザーに開発されたコンポーネントですが、今回、追加となった製品も、ロードバイク経験の浅い方でも制御がしやすい油圧ディスクブレーキ、小さい手の方でも操作がしやすいデュアルコントロールレバー、より多くの人が扱いやすいギア比の48-34Tのフロントチェーンホイールなど、これからロードバイクを始めようとしている方々に特に適したラインアップとなっています。

シマノ TIAGRA BR-4770-F DISCキャリパー フロント用

マウントフラットマウント
ピストン2ピストン
ホースジョイントストレート

シマノ TIAGRA BR-4770-R DISCキャリパー リア用

マウントフラットマウント
ピストン2ピストン
ホースジョイントストレート

シマノ TIAGRA ST-4725 油圧ブレーキSTIレバー・ショートリーリ 左右セット

タイプフロント&リア
対応スピード2x10スピード
レバータイプデュアルコントロールレバー
シフトタイプ機械式

<発売予定時期>

​2019年7月