フロントシングルとは

フロントシングルとは、フロントギアが1枚だけの変速ギアのこと。クランクには1枚のチェーンリングのみで、フロント用の変速機はついていません。「1×〇速」と表記されている場合は、フロントシングルの自転車です。
ママチャリやシティサイクル、ピストバイクなども、フロントシングルが多く、故障が少なくメンテナンスがしやすいこと、またチェーンが外れにくいのが特徴です。
最近では、そのシンプルな構造や操作性の面で、ロードバイクやグラベルロードなどでも、取り入れられるようになってきました。
フロントが2枚歯ならフロントダブル。3枚歯ならフロントトリプルと呼びます。
フロントシングルのメリット

「フロントで変速ができないのは不便なのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、フロントシングルのメリットを確認していきましょう。
①「チェーンが外れる」などの、トラブルが少なくなる
フロントディレイラーそのものがないので、フロント変速のトラブルがおきませんし、フロントギアからチェーンが外れる「チェーン落ち」のリスクも減ります。
また、チェーンリングからスプロケットまでの「チェーンライン」が、たすき掛けにならず綺麗なラインになり、チェーンの横方向にかかる力が減るので、ギアチェンジがしにくい事も減るでしょう。
②変速がリアのみで、シフト操作がシンプルに
フロントディレイラーがないので、シフト操作はとてもシンプル。
リアだけで変速を行うので、ギア操作がより直感的になります。変速時にフロントにしようか?リアにしようか?などの、迷いからも解放されます。
③メンテナンスもラクになります
クランク周りがすっきりするので、非常に洗車しやすくなります。
2枚あるフロントギアの歯が、邪魔で掃除しずらかった箇所も、隅々まできれいにできるでしょう。クランク周りの不具合も発見しやすくなるので、故障の早期発見にもつながります。
フロントシングルは、こんな人におすすめ

チェーントラブル回避&シンプルな操作性が快適なフロントシングル。とくに、こんな方におすすめです。
●変速によるトラブルやストレスを無くしたい人
●頻繁に変速をしない人
●見た目をスッキリさせたい人
●車体重量をできるだけ軽くしたい人
ギアをフルに使う機会がなく、いつも走る場所が同じ方は、思い切ってフロントシングルにしてみてはどうでしょう!
ただし軽量化ができるかはギア比次第です。フロントは軽くなりますが、ギア比を合わせるためにスプロケットが大きくなるので、大幅な軽量化にならないこともあります。
激坂やスプリントには不向き?
平地ライドもヒルクライムなど、オールラウンドにロードバイクを楽しむ人などは、フロントシングルでは対応できないシーンがでてくるでしょう。
フロントシングルの場合、ギアの組み合わせは11~12種類と選べる幅が狭いです。そのため、フロントダブルなら可能だった「超軽いギアから超重いギアまで」の組み合わせが難しくなります。「激坂を上りたいのに軽いギアがない」「スピードを出したいのに重いギアがない」という状態に…。
「それなら、極端に軽いギアと重いギアの歯を入れておけばいいのでは?」と思います。しかしそうすると、ギアの歯1枚づつの段差が大きくなってしまい、シフトを切り替えるたびにガクッと変速が大幅に変わり、乗りにくいバイクになってしまいます。
軽いギアから重いギアまで幅広く使って走る人は、フロントシングルより、ダブルの方が向いているかもしれません。
自分に合った歯数を選ぼう

フロントシングルにするなら、どの歯数のギアを組み合わせるかが、とても重要です。
ギアをフルに使って走る機会がないからシングル化したい。そういう人は、いつもどの組み合わせをメインに使っているのか、確認してみましょう。
例えば、フロントダブルのロードバイク(コンポ105仕様)前50/34T、後ろ11-34Tの組み合わせで、タイヤは25Cを装着、ケイデンス90で走っている人のギア比は、こちら。
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リア34T |
30T |
27T |
25T |
23T |
21T |
19T |
17T |
15T |
13T |
11T |
フロント50T |
1.47
16.7km/h |
1.67
19km/h |
1.85
21km/h |
2
22.7km/h |
2.17
24.7km/h |
2.38
27.1km/h |
2.63
29.9km/h |
2.94
33.4km/h |
3.33
37.9km/h |
3.85
43.8km/h |
4.55
51.7km/h |
34T |
1
11.4km/h |
1.13
12.8km/h |
1.26
14.3km/h |
1.36
15.5km/h |
1.48
16.8km/h |
1.62
18.4km/h |
1.79
20.3km/h |
2
22.7km/h |
2.27
25.8km/h |
2.62
29.8km/h |
3.09
35.1km/h |
これを、リアはそのままで、フロントを36Tに変更した場合と、40Tに変更した場合を見てみましょう。
|
リア34T |
30T |
27T |
25T |
23T |
21T |
19T |
17T |
15T |
13T |
11T |
フロント36T |
1.06
12km/h |
1.2
13.6km/h |
1.33
15.1km/h |
1.44
16.4km/ |
1.57
17.8km/h |
1.71
19.4km/h |
1.89
21.5km/h |
2.12
24.1km/h |
2.4
27.3km/h |
2.77
31.5km/h |
3.27
37.2km/h |
40T |
1.18
13.4km/ |
1.33
15.1km/h |
1.48
16.8km/h |
1.6
18.2km/h |
1.74
19.8km/h |
1.9
21.6km/h |
2.11
24km/h |
2.35
26.7km/h |
2.67
30.3km/h |
3.08
35km/h |
3.64
41.4km/h |
フロント36Tでは、1番軽いギアで1.06、重いギア3.27という結果に。これなら、50/34T×11-34Tの組み合わせでいう、34Tの方をメインで使っている人が、使い勝手のいい組み合わせと言えるでしょう。
フロント40Tだと、50Tで組み合わせた時ほど重くはできませんが、34Tのみを使っている時より、重い組み合わせで走ることが可能です。しかし、このギアでヒルクライムに挑戦するなら、脚力がないと大変かもしれません。
今回ご紹介したのは、ほんの一例ですが、ギアの歯数を選ぶ際は、脚力、走るスタイルにあわせて、どの組み合わせだとバランスがいいか、考えながら選んでみましょう。自分にぴったりな組み合わせを見つけてみてくださいね。
フロントシングルにするには?

フロントシングル化にするには、クランクごとすべて取り換える方法と、チェーンリングだけを交換する方法があります。どちらの場合も、自分のバイクに合う規格、サイズのものを選びましょう。
クランクごとすべて交換する場合
クラングこと変える場合は、クランクとチェーンリングがセットになっている、「クランクセット」を購入します。最近では、フロントシングル専用のものもあるので、チェックしてみてください。
チェーンリングのみを交換する場合
フロントシングルのチェーンリングなら、チェーンの歯が外れにくい構造になっている「ナローワイドチェーンリング」を購入するのがおすすめです。これなら、チェーン落ちのトラブルなく、快適に走れるようになりますよ。
いずれにしても、カスタム方法や、どのパーツを選べば良いかわからない時などは、自転車ショップで相談してみましょう。
「シンプル・イズ・ベスト」な、フロントシングル
フロントシングルは、見た目も操作もすっきりシンプル。使っていないギアを外すことで、チェーントラブルや変速によるストレスのない、快適な走りを手に入れることができます。
今よりさらに使い勝手のいいバイクにしたいなら、フロントシングル化してみるのもいいかもしれませんね。ぜひチャレンジしてみてください!