穴あきサドルの生みの親、セライタリア(sella italia)
サイクリストに人気のサドルメーカー、イタリアブランドの「セライタリア」。サドルメーカーとして老舗ブランドの一つと言えるでしょう。
セライタリアのサドルで、「スーパーフロー」と名付けられている穴あきサドルがありますが、穴が空いたサドルを世界に先駆けて発売したのは、セライタリアです。
その他にも、ロングライドに最適な「GEL入りサドル」、軽量で高強度の「カーボンサドル」など、革新的な製品を作り出しているメーカーです。
多くのプロレーサーも愛用
セライタリアは、「ツール・ド・フランス」や「ジロ・デ・イタリア」などのシグネイチャーモデルも出していて、プロのロードレース選手も多く使用しています。
多くの選手に実際にレースで使われることで、セライタリアのサドルは、レースのフィードバックに基づいて開発されています。
自分の体と乗り方に合った、セライタリアのサドルを選ぼう
セライタリアではサドルを3つのタイプに分けて、それぞれのライディングに合ったサドルを提供しています。
深く前傾している人は「FLAT」タイプ
座面が平らで重心を前後に動かしやすいタイプ。比較的に骨盤が前傾気味な方、前傾が深いフォームをとるライダーに向いています。
【主なシリーズ】
●FLITEシリーズ
●X-LRシリーズ
のんびり走るタイプなら「WAVED」タイプ
前傾が浅めなライダー、または骨盤が後傾したライダーに向いたタイプです。着座位置が定点に決まりやすく、ロングライドなど負担がかかるライディングでもストレスが少ないでしょう。
【主なシリーズ】
●NOVUSシリーズ
中間の場合は「NEUTRAL」タイプ
前傾が深さや、骨盤の傾度に関わらず対応できるニュートラルなタイプです。重心を動かさずに走っても、前後移動させるライディングにも対応します。
【主なシリーズ】
●SLRシリーズ
●SP-01シリーズ
セライタリアの名作「FLITE」のおすすめサドル
それでは、名作の多いセライタリアの中でも長い歴史を持つ「FLITE」シリーズ、最新のFLITEシリーズから、おすすめモデルをご紹介します。
selle italia FLITE BOOST TI316 GRAVEL SUPERFLOW
ショートノーズモデルとなったFLITEが、人気のグラベルロード用にGELパッドとショックアブソーバーを採用、オフロードも快適に走れるモデルです。
サイズ | S/W135xL248mm・L/W145xL248mm |
---|---|
重量 | S/228g・L/232g |
レール素材 | Ti316チューブ(Φ7mm) |
シート素材 | Fibra-Tek |
selle italia FLITE BOOST TM
selle italia/FLITE BOOST TM
FLITEの形状を踏襲しつつ、トレンドのショートノーズとエアロダイナミクスを取り入れたモデルです。コストパフォーマンスに優れたTM(チューブラーマンガン)モデルの他、軽量なTi316モデルもラインナップされています。
サイズ | S/W135xL248mm・L/W145xL248mm |
---|---|
重量 | S/240g・L/243g |
レール素材 | マンガンチューブ(Φ7mm) |
シート素材 | Soft-Tek |
安定性と高いホールド感「NOVUS」のおすすめサドル
快適性を重視し、ロングライドにも強い「NOVUS」シリーズのおすすめサドルをご紹介します。
selle italia NOVUS ENDURANCE TM SUPER FLOW
ウェイブモデルの代表格であるノヴァス、ロングライドに適したエンデュランス・スーパーフローモデルです。マンガネーゼレールの他にチタンレールモデルもあり、ロングライドもより快適に走れるでしょう。
サイズ | S/W138xL282mm・L/W1469L282mm |
---|---|
重量 | S/306g・L/310g |
レール素材 | マンガンチューブ(Φ7mm) |
シート素材 | Duro-Tek |
selleI italia NOVUS BOOST TM SUPER FLOW
快適性が高くロングライドにおすすめのノヴァスブースト、コストをおさえたマンガネーゼレールモデル、コンパクトで身体にフィットするサドルです。
サイズ | S/W135xL255mm・L/W146xL255mm |
---|---|
重量 | S/263g・L/270g |
レール素材 | マンガンチューブ(Φ7mm) |
シート素材 | Duro-Tek |
軽さと快適さを追求「SLR」のおすすめサドル
セライタリアを代表するレーシングモデル「SLR」シリーズのおすすめサドルをご紹介します。
selle italia SLR TM
セライタリアを代表するモデルのひとつ「SLR」に、マンガネーゼチューブを採用、コストパフォーマンスに優れたエントリーモデルにあたるサドルです。
サイズ | W131xL275mm |
---|---|
重量 | 233g |
レール素材 | マンガンチューブ(Φ7mm) |
シート素材 | FIBRA-Tek |
selle italia SLR BOOST TM スーパーフロー
SLRのコンセプトはそのままにブースト・スーパーフロー、マンガネーゼレールを採用し、快適性を高めコストを抑えたロングライドにおすすめモデルです。
サイズ | S/W130xL248mm・L/W145xL248mm |
---|---|
重量 | S/208g・L/210g |
レール素材 | マンガンチューブ(Φ7mm) |
シート素材 | Soft-Tek |
分割したサドルが特徴的な「SP01」のおすすめサドル
セライタリアが開発した革新的な分割サドル「SP01」シリーズのおすすめサドルをご紹介します。
selleI italia SP-01 TM SUPER FLOW
サドル後部を2つに割り、屈曲性・クッション性を高めたモデルです。骨盤の動きを阻害せずスムーズなペダリングを可能にします。
サイズ | S/W130xL288mm・L/W142xL288mm |
---|---|
重量 | S/231g・L/288g |
レール素材 | マンガンチューブ(Φ7mm) |
シート素材 | Duro-Tek |
selle italia SP-01 BOOST TM SUPER FLOW
左右を分割する大胆な発想でスムーズなペダリングをおこなえる「SP-01」ショートノーズにすることでサドルを前に出し、よりストレスのないフォームをとるとこができます。
サイズ | S/W130xL250mm・L/W146xL250mm |
---|---|
重量 | S/200g・L/205g |
レール素材 | マンガンチューブ(Φ7mm) |
シート素材 | Duro-Tek |
サドルを選ぶときには、ココもチェックしよう
サドルはサイズや素材、選ぶときは様々な選択肢があります。セライタリア製品を選ぶとき、こんなところをチェックしてみましょう。
レール素材は3種類
セライタリアサドルのレール素材は大きく分けて3種類、それぞれに特徴がありますので、違いを理解しましょう。
●カーボン
キットカルボニオやフルカーボンサドルに使われていて、軽量と剛性に優れていますが、弾性が低く座り心地は硬い印象になります。
●チタン
弾性・耐久性が高く、カーボンには及ばないものの軽量素材なので、フィット感・快適性に優れ、軽量のミドルグレードモデルに多く使われています。
●マンガネーゼ
クロモリチューブ形状にすることで軽量に、その上にマンガンを添付しており、耐久性・弾性に優れています。「TM(チューブラーマンガン)」と記載されているモデルに使用されています。
このように、カーボンを使用したピュアレーシングモデルから、チタンやマンガネーゼを使い快適性も持たせ、ロングライド・オフロードにも対応するモデルまで、様々なラインナップがあります。
横幅や穴の有無もポイント
サドルの幅や穴の有無は、ライディング時の血流に直結して、人それぞれ適したサイズが違います。
セライタリアのラインナップでは、サドル幅や穴あきの「スーパーフロー」を選べるので、自分の体格やライディングフォームに合わせたジャストなサドルを選ぶことができますよ。
ショートノーズモデルもあります
セライタリアには「BOOST」と名付けられたショートノーズが各シリーズで展開されています。近年のトレンドになっているショートノーズモデルは、サドル位置をUCI規定に反することなく前に出すために作られたもので、ポジショニングの幅を広げてくれる新しい形です。
オンラインフィッティングシステムの「idmatch」
サドルフィッティングには各メーカーが力を入れていますが、セライタリアにもオンラインで自分に合ったサドルを診断できる「idmatch」があります。
性別・身長などの7項目を選択すると、セライタリアが自分にマッチした製品を選びます。所要時間は約3分なので、気軽に試してみても良いですね。
セライタリアのサドルは正規販売店で
セライタリア特約店では、セライタリア製品の販売および、一部店舗ではフィッティングも行っていますので、セライタリア製品の購入を考えている方はぜひ活用してみましょう。
【こんな製品も】バーテープでサドルとコーディネート
セライタリアからは、サドルの他にバーテープも販売されています。ハンドルとサドルでコーディネートするのもいいですね。